高齢者見守り・高齢者安否確認・お話し相手サービス
シルバーコールセンター

お一人暮らしのご高齢者安否確認サービスに対するご質問・お問合せページ(No.10)

(お問合せ)03-6261-0839
サービスご質問集

  格安・評判のお一人暮らしのご高齢者安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

御社のサービス時間帯を教えてください。24時間体制ですか?

 当社が行う電話連絡の時間帯は平日(土日祝以外)の午前9時から午後6時までとなります。この時間帯以外での電話対応ならびに当社へのお問い合わせにつきましてはお受けできません。
 当社のサービスはご老人の方の安否確認を電話で行うことと、電話で確認できた内容をご家族の方にメールでご報告を行うものになります。24時間体制の緊急連絡先という対応は行っておりません。あらかじめご理解のほどお願いいたします。


(Q2)

父は少し痴呆になっており、ご近所に迷惑を掛けていないかが心配です。父宛の電話というより、ご近所でお世話になっている方に電話をして父の様子を聞いてもらうということはできますか?

 申し訳ございません。ご近所の方宛の電話はお引き受けしておりません。
 当社のサービスはご高齢者の方ご本人へお電話をする仕組みです。ご近所の方にしてみれば、いくら気の良い方でも他人のご家族のことで、このような電話連絡を毎週決まった時間に受けることになれば、拘束されていると感じてその後のご近所付き合いに支障が生じる恐れがあります。他人を介することはあまりお勧めできません。
 ただ、お父様ご本人と一向に電話連絡が取れず、その状況を家族の方にメール報告をさせていただいた場合は、ご家族の方からご近所の親しい方へ電話連絡をされ、ご様子を見に行ってもらうなどの緊急時対処の仕方もあらかじめ構想されてみてもよいかと思います。


(Q3)

ヤクルトの宅配を利用していたのですが、最近トラブルがあったようで契約をやめてしまったようです。代わりに本人の生活を確認してもらえるサービスを探しています。

 当社のサービスは電話をお掛けして安否確認を行う方法です。今までお使いのサービスは直接商品お届けにご自宅に伺って様子を確認するものだと思いますので、この違いについても十分ご理解の上でご検討をお願いいたします。
 トラブルの内容がどういうものかはわかりませんが、顔と顔を合わせる訪問形式よりも電話のほうがしっくりいく方も居られますので、ご本人のご意向もお聞きした上でご検討いただければと思います。


(Q4)

利用するに当たって親と面談する必要はありますか?

 いいえ、親御様と直接お会いする機会を設けることはございません。その代わりにお手続き上、ご家族の方に情報シートをお送りいたしますので、ご高齢者のお名前やご住所、電話番号や既往症、通院先の病院、近所の連絡可能な方の電話番号などの各種情報をご記入の上でご提出いただきます。
 当社では見守りサービスを電話を使って行いますので、緊急時と思われる場合は、事前にいただいた有用情報を追記したお電話報告メールをすぐにお身内の方にお送りいたします。
 当社がその場に伺うことはできませんが、メールに書かれた救急車やデイサービス、または近所の親しい方の連絡先情報からスピーディーにご対処いただくことができます。


(Q5)

電話で安否確認をしてもらえるようですが、どの程度まで聞いてもらえるのでしょうか?

 ご様子をお伺いした際に、体調が悪いとか、困ったことがあるなどのお話がありましたら、その旨をメールでご報告いたします。また、お話内容だけではご様子が伝わりにくいと判断した場合は、その状況についても補足いたします。
 なお、当社のほうから病院や救急車の手配は行うことはできませんので、ご報告を読まれたご家族の方から対応いただくか、直接高齢者へご連絡を取っていただき、あらためて身体の具合をお確かめいただくようお願いいたします。


  Topページ
  サービス内容
  ご利用開始手順
  料金一覧
  お申込み/お問合せ
  QA履歴集
  会社案内

高齢者電話サービスのご連絡先
〒102-0093
東京都千代田区平河町
1-8-8
桔梗ライオンズマンション平河町201
TEL 03-6261-0839
FAX 03-6261-0840

【高齢者サービスQA】No.1~10

【他のQAページ】

Copyright (C)2015 株式会社ケイズプランニング. All rights reserved.