高齢者見守り・高齢者安否確認・お話し相手サービス
シルバーコールセンター

ご高齢者安否確認、高齢者見守りサービスへのご質問集(No.1)

(お問合せ)03-6261-0839
ご質問集

  当社のご高齢者安否確認サービス高齢者見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

親の都合もあり、日によって在宅している時間はまちまちなんですが、どのような時間帯になりますでしょうか?

 こちらからお送りします情報シートに希望される曜日にチェックをしていただき、さらに在宅が一番多そうな時間帯を書く欄もございますので、ご指定があればその時間帯にお電話をするようにいたします。ただし、その日の当社スタッフの勤務状況や電話・システム環境の状況によってはご指定の時間帯の通りにお電話ができない場合もございます。
 当社では、話中や不在等で1回目のお電話が繋がらない場合は同日2回までお電話をいたしますので、間隔を開けて別の時間帯にもお電話をいたします。1回目のお電話で高齢者の方とお話ができれば、その時点でその日の電話業務は完了となります。また、2回とも繋がらないときもその最終報告を持ってその日の電話業務は終了となります。


(Q2)

報告をいただくメールアドレスを増やしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?

 現在ご登録いただいている報告先アドレスはお一人の方宛の1箇所のみですので、もうお一方の報告先アドレスの追加でしたら無料で追加可能です。
 もう少し細かくご説明しますと、最大の同時報告先のメールアドレス数は4つまでで、2アドレスまでの同時配信なら無料で行なっており、それ以上の追加アドレスをご希望の場合は1アドレス追加ごとに月額220円がかかります。つまり3アドレスご希望でしたら月額料金にプラス220円、4アドレスご希望のときはプラス440円となります。
 無料と有料の区切りがございますので、ご判断の上で追加のご依頼をお願いいたします。


(Q3)

母が亡くなってからめっきり口数が少なくなり、町の老人会などの集まりにも行かなくなり心配しています。外出はほとんどしないので電話をすれば出るはずなので、様子を聞いてもらいたいです。

 高齢者ケアは身体上だけでなく、心のケアも必要です。誰とも話す機会がなくなりますと、ますます、うつ状態に陥り、健康を害してしまいます。本来であれば、毎月定期的に身内の方が顔を出され、食事を共にするだけでもよいのですが、お忙しかったり、遠方のため難しい方も多く、心配を抱えておられる方が多いのが現状です。
 当社のご高齢者安否電話サービスはそのような方には最適なものかと思います。見守りサービスとしてよくありますのが、センサーなどで動体認識をして、一定時間動くものが無いとき(またはある機材を使わない時)に異常として連絡が入るようなものですが、これではそうなった結果としての報告となり、そうならないよう、未然に防ぐ手段にはなりません。
 直接お電話でご本人と会話をすることで、大事に至る前にご報告できることも多々ございますので、是非ご利用をご検討ください。ご利用代金も非常にリーズナブルとなっております。


(Q4)

御社の高齢者見守りサービスでは容態が悪いときなどはどのように対処してもらえるのですか?

 電話をした際に体の調子が悪い、病院に行きたい、などのお話があった場合はその状況をメールでご報告いたしますので、ご家族の方からすぐにご高齢者本人にお電話をされたり、場合によっては救急やお世話をみてもらえる先にご連絡してください。
 なおあらかじめ、かかりつけの病院やデイサービス、地元の緊急時連絡先などのお名前や電話番号の情報をいただいていれば、その情報もご報告メールに付記いたしますのでご活用ください。(連絡先を書いた紙をどこにしまったかわからない、などの手間を省けます)


(Q5)

現在、週1回の電話安否確認のプランを利用しています。これを2回に変更し、曜日も月・木に変更できますか?

 ご連絡ありがとうございます。プランのご変更はいつでも受付けております。
 最短では来月の電話連絡から週2回に変更できますので、これ以外の開始希望日がございましたらご連絡ください。現時点では来月からのご依頼として受付いたします。
 また、実施日につきましても現在の水曜から月・木曜へ変更いたします。時刻については特段のご連絡はございませんので、今まで通りの時間帯にお電話いたします。


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【高齢者サービスQA】No.1~10

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