当社の独居老人安否確認サービス・老人見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。
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(注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。
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(Q1) |
私の親は都内のマンションに一人で住んでいます。人との付き合いができないので心配しています。
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お一人暮らしのご老人の方に対しては、まず孤独感を払拭してあげることが大切です。一番いいのは近隣の方や以前よりお付き合いのある方との交流があることですが、ままならない場合はご家族の方からの支援が必要です。とは言え、ご家族の方も日々お忙しくお過ごしでしょうから、ご自身で支援ができない場合は当社のような業者サービスをご選択されるのも一つの方法です。
それゆえ、安否確認だけでなくお話相手サービス(オプション)もお付けすることもお勧めいたします。お一人で内向的・孤独な生活を続けていると、うつ病などのリスクが高くなります。当社の若い女性オペレータと10分程度会話をすることでリフレッシュされるようにされてはいかがでしょうか。
当社サービスは、ご希望の曜日にお電話をしてご様子をお伺いいたします。この機会に是非ご検討ください。なおサービスについて不安がある場合は、無料お試しサービスからお始めください。この期間中にご利用を終了した場合は代金は一切いただきません。
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(Q2) |
最近、私の父の元に営業電話がよくあるようで心配でなりません。様子を聞いてもらうことはできますか。
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基本契約の老人安否確認サービスのみですとお体の具合などの確認となりますので、お話し相手サービスオプションを付けていただき、重要な聞取り事項として情報登録をさせていただければ、会話の中でお尋ねいたします。
ただし、あくまでご本人の方とのお電話となり、業者への対策・ブロックというより、ご本人がおっしゃる内容のご報告(=ご本人が言わない事実まではご報告できない)となります。もし業者への対応が必要となる場合は、お身内の方より相手の方に、「○日に電話をいただいた件ですが不要なので今後は電話はしないでください。」などの折返し連絡をお願いします。当社では代わりにお断わりの電話をかけるようなことはできませんので、あらかじめご承知おきください。
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(Q3) |
代金の支払について、まとめて6ヶ月分を支払いたいのですが問題ございますでしょうか?
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まとまったご入金をしていただいても結構です。こちらで毎月のご利用代金を消化させていただき、残金につきましては次月へ預り金として繰り越しをさせていただきます。
当社のご請求書(PDF)にも「先月からの繰越金額」欄がございますので、残金がいくらあるのかもすぐに確認できます。
またご請求書(PDF)は毎月お送りいたします。仮に当月分代金がお預かり金で全額充当でき、ご負担が発生しないような場合でも、ご請求0円としてご請求書(PDF)は毎月お送りいたします。
なお追加料金などの発生によって、毎月必ず定額の代金となるとは限りませんので、毎月のご請求書の内容は必ずご確認いただきますようお願いいたします。
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(Q4) |
親に電話をした時に応答が無いときは、緊急連絡先の○○○へ直接連絡してもらう対応はできますか?
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申し訳ございませんが、電話応答が無いときに当社から直接特定の連絡先に連絡を入れるということはできません。
当社から電話の状況をご報告する先は、あらかじめ指定いただいているご家族の方のメールアドレスのみとなります。
もちろん、電話応答が無かったときでもそういう状況であった旨のご報告メールを即時お送りしますので、ご家族のご判断でご対処をお願いいたします。
なお電話応答が無かった場合、同日にもう1回時間間隔を開けてご高齢者に電話連絡をします(一日最大2回まで)。たまたまお留守であることもありますので、ご判断は慎重にしていただくようお願いいたします。
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(Q5) |
御社から実家に電話をしてもらい、電話に出たら、その電話をそのままこちらに転送してもらうことはできますか?できるのであれば、メールの連絡は必要ありません。
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申し訳ございませんが、お客様がおっしゃっているような仕組みは行っておりません。
当社のサービスはお電話を掛けることと、そのご報告をメールで行うこととなります。
ご実家のご両親と直接会話をご希望でしたら、直接お電話をされてはいかがかと存じます。
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