高齢者見守り・高齢者安否確認・お話し相手サービス
シルバーコールセンター

ご高齢者見守りサービス・お話し相手サービスへのご質問集(No.4)

(お問合せ)03-6261-0839
ご高齢者向けサービスご質問集

  当社のご高齢者見守りサービスご高齢者安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

電話で親の安否確認をしてくれるサービスとのことですが、電話した時に出なかったときは電話に出るまで再電話してくれるのですか。

 一日のお電話の回数は下記のルールとなります。
 ・1回目のお電話でつながり、お話ができた場合は、その日の電話はこれで終了となります。
 ・1回目のお電話が話中や10回程度コールしても出ない時は、時間間隔を開けて、もう一度お電話を掛けます。一日の電話回数は最大2回までとしており、2回目ではお電話が繋がっても繋がらなくてもその日のお電話はこれで最後となります。
 ・仮にお電話に出られなかった場合でも、その状況のメール報告はいたします。つまり、その日に2回お電話を掛けた場合は、1回目と2回目の両方の電話報告をいたします。(会話できた場合も会話できなかった場合も必ずご報告をいたします)


(Q2)

私が母のところに電話すると最後には口喧嘩になってしまいます。かと言って体調は大丈夫か心配なので、代わりに様子を聞いてもらいたいと思います。

 ご家族同士の電話の場合、お客様に限ったことではなく、心配の余り、ついつい強い口調の言い方となったり、耳の痛いことを言われて感情的になったりすることが多いようです。
 特におひとりで暮らされているご高齢者の方は、日頃から心の中で「家族には迷惑を掛けず、自分一人で生活をしていこう。」と強く思っている人が多いので、ご家族の方から詮索されたり、一人暮らしについて否定的な事をいわれると感情的になってしまうこともあるようです。これはお互いがお互いの事を気遣っているいることの裏返しであることに間違いはないのですが。
 日々のご様子伺いは他人のほうが円滑に進むことも多いようです。お医者さんには体の様子を事細かに話されるのと同じように、当社のスタッフがお身体のご様子や心配事がないかお聞きしても、素直にお話いただけると思いますので、よろしければ無料お試しサービスを一度ご利用してみてください。
 お母様と当社サービスとの相性もありますので、様子見で無料利用をしていただき、お母様も気に入っていただけるようでしたら、そのままご継続をしていただければと思います。


(Q3)

御社のサービスの実績について聞いておきたい。

 電話による高齢者見守りサービスを開始しましたのは平成28年2月からで、すこしずつご利用者様が増えている状況です。
 当社は現在、企業向けの電話秘書サービスを10年以上に渡って運営を続けてしている会社で、現在でも多くの当社女性オペレータがお客様の電話サービスを行っております。
 高齢者向けサービスでは新参者ではございますが、電話サービスの会社運営環境は整っており、電話対応の実績やノウハウ、クオリティも十分持ち合わせておりますのでご安心ください。


(Q4)

お話し相手のサービスに興味があります。ただ高齢者ではなく、身障者に対してなのですが受けられますか?

 申し訳ございません。当社のお話し相手サービスはご高齢者様のサービスとして位置づけをしており、高齢者ではない障碍のある方への対応は行なっておりません。
 当社がシステムで管理・登録を行なう各種情報もご高齢者用に用意したもので、情報管理の側面からも難しく現時点ではご無理だと思われます。
 今後のサービス対象として検討もさせていただきますので、ご縁があればその際にはどうぞよろしくお願い申し上げます。


(Q5)

お話し相手オプションを付けた場合の料金について説明してください。

 お話し相手オプションの料金体系は、一週間でお電話を掛ける日数×税込1,650円で計算された金額が、基本プラン料金に加算されるというものです。
 例えば、週2回お電話をする基本プランにご加入いただいた場合でご高齢者がお一人の場合、基本料金は税込2,860円となり、これに6,600円(3,300円×週2回)のお話し相手オプション代金が加わり、合計9,460円が月額ご利用代金となります。
 お話し相手オプションの料金は基本料金と違い、ご高齢者の方のご人数は加味されません。もし週2回プランでご高齢者宅にお二人いらっしゃる場合は、基本料金は2,860円+1,430円=4,290円となりますが、このオプション代金はお一人のときと変わらず6,600円となります。
 (このオプションはあくまで会話の時間数で料金が設定されております。)
 なお毎日ですとそんなに話す内容が無くなってしまいますが、週2回のご連絡ですと1ヶ月につき8~10回ほどの回数になり、ちょうどよい回数となりますので、当社としましてもお勧めの回数プランです。


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〒102-0093
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1-8-8
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TEL 03-6261-0839
FAX 03-6261-0840

【高齢者サービスQA】No.1~10

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