高齢者見守り・高齢者安否確認・お話し相手サービス
シルバーコールセンター

独居老人安否確認サービスへのご質問集(No.3)

(お問合せ)0120-468-508
ご老人向けサービスご質問集

  当社の独居老人安否確認サービスご老人見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

家内の父はアメリカ人です。英語で話をしていただきたいのですが可能ですか?

 大変申し訳ございません。規定上外国語対応は免責(対応不可)とさせていただいております。
 日本語でお電話(会話)が出来る方が対象であり、かつ国内在住のご高齢者宛のお電話を対象としております。
 お役に立てず、恐縮でございます。  


(Q2)

実父ではないのですが、お世話になった人なのでサービスをお願いしたいのですが、利用条件上問題はありますか?

 お世話になった方への安否確認の実施でしたら、よろこんでお引き受けいたします。ご利用上の制約などはございません。なおこれはお身内のご高齢者に対するサービスを開始する際にもお願いすることですが、事前に必ず電話連絡をする対象の方にこのようなサービスを申し込んだので、電話が来ても怪しまず応答していただくようご了承を取っておいてください。(特に独居老人の方は、知らない番号からの電話は警戒して取らないことがあります)
 なお、恐縮ですがご提出いただく情報シートの中にお申込み人とご高齢者の方とのご関係を書く欄がございますので、どのようなご関係なのかをご記入ください。
 他人のご関係の場合は、どういう経緯や目的でご利用を希望されるのかもお知らせください。
 (10日間の無料お試しサービスからお始めいただけます。まずはこちらからご利用ください)


(Q3)

代金の支払い方法について教えてください。

 代金は基本的に毎月月額代金のお支払をしていただきます。流れとしまして、正式契約の初回の月は必ず当社の口座へお振込みをしていただきます。初回月の代金をご入金いただきますと契約成立となり、当社より郵便で口座振替用紙をお送りいたします。2回目以降はこの用紙を当社にご提出いただければ、口座振替扱いに変更できます。用紙のご提出がない場合はお振込みでのお支払いを継続してお願いいたします。当社では振込か口座振替のどちらかとなります。

(Q4)

会話内容も報告してもらえるのですか?

 当社のお話し相手オプションサービスをご利用いただいた場合は、10分程度ご興味のあることや最近身の回りで起こったこと、習い事などお好きなことについてお話いただき、当社オペレータがそのお話をお聞きしながら会話を楽しんでいただきます。
 会話が終了し、電話をお切りした後にご家族の方にお電話した旨のご報告メールをお送りいたしますが、会話内容をすべて事細かに文章化するとそれだけで長時間の事務処理が必要となってしまいできませんので、大まかにこのようなお話をされた旨を書き記してご報告いたします。


(Q5)

解約をお願いします。今月の15日までにした場合は日割り計算となりますか?

 当社のサービス解約につきましては、1ヶ月単位となっておりますので、ご希望の解約月の月末終了となります。申し訳ございませんが規定でもご案内しております通り、日割り精算はしておりません。
 お客様の場合は、金曜の架電サービスをご利用されており、15日が金曜ということでこの日までを希望されていると思いますが、今月最終週の29日(金)までサービスを行った上で、ご利用最終月の1ヶ月分のご利用代金を頂戴して終了となります。これが最短でのご解約となります。
 なお当社ではご解約のお申し出をいただいた月の月末で終了が可能ですので、このご連絡を受け、今月末ご解約希望としてお受けいたします。
 もし今月解約希望でないようでしたら、至急ご解約希望月をご連絡ください。


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〒102-0093
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1-8-8
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TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

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