高齢者安否確認サービス、高齢者見守りサービスの
シルバーコールセンター

高齢者安否確認サービスへのご質問集(No.15)

(お問合せ)0120-468-508
ご高齢者向けサービスご質問集

  当社の高齢者安否確認サービス高齢者見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

高齢者向けの業者が多く迷ってしまいます。検討したいので御社の特徴をお教えください。

 ご連絡いただきましてありがとうございます。当社の高齢者安否確認サービスの特徴としては、やはり何といっても当社女性オペレータが直接お電話(会話)をしてご高齢者の方のご様子をお伺いするサービスであることです。
 現在、多くの業者がご高齢者見守りサービスを提供しておりますが、そのほとんどがセンサーや機器類などの動体認識による監視サービスです。機械制御でシンプルにセンサー検知をしているので誤動作は少なく、動いている=生活が成されている、という生死などの判断をしているものが多いと思いますが、これでは動いているものが長時間センサーで検知できないという状況になって初めて警告(連絡)が来るようでは、時すでに遅し、となってしまいます。
 ご両親など大事なご高齢者の方の安否を気遣うというのは、このようなことにならないよう、未然に調子が悪いなどのお身体の具合をお聞きして、まだ大したことではなくても、大事に至る前にご家族の方が認識され、すぐに病院や介護などの処置を講じることが重要ではないのでしょうか。
 その意味においては、やはり直接人間対人間の会話の中でご様子を聞かないとわからないことが多いと思います。特にご高齢者の方はちょっと調子が悪くても、「歳のせいだから」とあまり自分の身体のことは言いたがりません。
 人間でないと察知できないような声の調子(ガラガラ声)やちょっとしたお話(朝起きられない、めまいがする、など)をご家族の方にご報告することが、ご高齢者安否確認サービスの重要な部分だと思います。
 実は有人対応は最もコストがかかるサービスです。どの商売でも人件費が最も高く、機器類などは設置後は電気代位しかかからないために、当社のような有人対応のサービスと比べ、格段に安い料金体系を取れます。
 当社では、このような状況でも、有人対応こそベストであると考え、その中で非常に安い価格帯でサービスをご提供するようにしております。料金ご案内ページをご一読され、是非ご検討してください。


(Q2)

御社の高齢者安否確認サービスは電話をしてもらえるサービスとのことです。家族への報告も電話でしてもらえるのですか?

 ご高齢者の方のお宅には当社女性オペレータがお電話をしてご様子をお伺いしますが、お身内の方へのご報告は電話ではなく、電話をお切りした後すぐにご希望のアドレス宛にメールでご報告いたします。
 当社ではこの報告先アドレスは1つだけでなく、最大4アドレス(PCアドレス2、携帯・スマフォアドレス2)迄でしたら同時配信を承っています。
 重要なご報告になることもあり、メールは即時ご確認が望ましいため、お仕事がお忙しく、すぐにメール確認が難しいようでした、奥様やその他の方のアドレスもいただければメール確認が滞るということは回避できます。


(Q3)

急に辞めたいと思ったときはいつまでに連絡すればいつまでに終了できますか。

 当サービスのホームページでもご案内しておりますが、ご解約のお申し出があったときは、最短でその月の月末までのサービスで終了できます。代金につきましてもその月のご利用代金のお支払までとなります。
 ご契約は月単位となっておりますので、仮に今月15日までで終了したいというお申し出があった場合でも、日割り計算はせずにその月の1ヶ月分の代金を頂戴することになります。あらかじめご承知おきください。
 なおご解約のご連絡は電話でもメールでもお受けしております。


(Q4)

もし具合が悪いことの報告をもらえなかったことで、その後に一大事になるようなことになった場合には賠償などに応じてもらえるのですか。

 申し訳ございませんが、ご利用規定にも明記させていただいておりますが、当社の報告如何に関係なくご高齢者の方の健康状態や危篤・緊急事態に陥った場合の当社業務の責任は一切お受けしないこととしております。
 もちろん、電話の会話は様子伺いの中で言われたことや気づいたことでお伝えすべきと判断したものはご報告させていただくつもりですが、急な状況変化や気が付かない場合もございますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。
 大事なご家族の見守り役として承っていることを常に念頭に入れてサービスを行ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


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