高齢者見守り・高齢者安否確認・お話し相手サービス
シルバーコールセンター

高齢者安否確認システム・高齢者見守りサービスのシルバーコールセンターへのお問い合わせ内容ページ(No.14)です。

(お問合せ)03-6261-0839
高齢者サービスご質問一覧

  当社の高齢者安否確認システム高齢者見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

次回の電話の際に母に伝言を伝えてもらうことはできますか?出来る場合はどのように依頼すればよいですか?

 ご家族の方からご高齢者宛へのご伝言を承ることもできます。その場合は1回のご依頼につき、140円(税別)の有料にてお受けしております。これは付加サービスとして、当社HPの「料金一覧」ページでご案内しております。
 ご依頼の方法としましては、当社よりお手元に行きました最近のご報告メールまたは毎月のご請求案内メールのご返信で結構です。メール本文にご依頼事項をわかるように書いてください。
 当社にて内容を拝見し、お受けする場合、しない場合とも必ずすぐにその旨をご返事いたします。なお、お受けする場合は必然的に次回の安否確認電話を行うときにお伝えすることになります。また、お電話した際にご不在や応答がなくお話ができない場合も情報登録をして対応準備を行ったことから、料金のご返金はできません。これらの点もご承知おきのほどお願いいたします。


(Q2)

両親2人で実家で生活をしています。二人の様子を聞いていただく場合、料金は倍になるという認識でよろしいでしょうか。

 安否確認の対象のご高齢者がお一人増える後に、一定の単価が追加となりますが、単純に倍になるのではなく、715円(税込)×(増えるご人数の金額)、が加算となります。つまり、ご人数の追加に対しては、倍になるよりかなりお安くなっています。
 例を出してご説明しますと、例えば週1回の電話確認のご契約の場合でお一人増える場合は、月額料金1,430円にプラス715円(週1回×715円×1名追加)が料金となります。週5回(月~金)のサービスの場合は、月額料金7,150円プラス3,575円(週5回×715円×1名追加)が料金となります。
 どちらの例でもお分かりいただけると思いますが、月額料金(お一人当たりの金額)に対して、対象のご高齢者人数の追加の料金は比率的にお安くなっています。
 これは当社の料金ページでご案内をしておりますので、ご確認いただければと思います。
 最後に補足といたしまして当社の高齢者安否確認システムでは、複数の安否確認ご対象者がいる場合でも電話確認時には、お電話に出られた方に全員の方のご様子をお聞きする対応となります。お一人ずつお電話で会話をすることはしておりませんので、あらかじめご承知おきをお願いいたします。


(Q3)

最近、体調がすぐれない様子なので心配をしているところです。もし不調を伝えた場合は救急車の手配などをしてもらうことはできますか?

 当社のサービスはご高齢者とお電話で把握できた内容をご親族の方へすぐにご報告するサービスとなりますので、病院に行きたい、救急車を呼んでほしいなどの状況の場合でも当社から救急車の手配は行いません。このようなことを言われた場合はすぐにご親族の方にメールでご報告いたしますので、ご親族の方からご高齢者にお電話を入れたり、救急車の手配をお願いいたします。
 このような緊急時には、当社では単に状況のご報告だけでなく、あらかじめ情報としていただいている行きつけの病院・クリニックやデイサービス先の電話番号など、緊急時の連絡先もご報告メールの中に入れるようにしています。ご親族の方がどこに連絡するかわからないことも多いと思いますので、当社の電話オペレータが今回は報告に入れたほうがよい、と判断した場合にこれらの情報も書き足しております。


(Q4)

決まった時間に電話が来ないこともありますか?時間があいまいだと、その日の予定が狂ってしまうことを親が心配しています。

 あらかじめ希望される時刻(30分刻み)を情報シートに書かれて登録させていただいた場合は、その時刻にお電話をすることを優先いたします。
 ただし、どうしてもご希望される時刻に複数の電話連絡先のご高齢者宅があることもあり、通話時間などの影響もありますので、前後する場合もございます。
 それでも現状では15分もずれることは無い状況ですので、少しばかりの幅をご理解いただければありがたいです。(今後ご利用者が増えた場合にはこの幅も少し大きくなるかもしれませんが、ご迷惑を掛けないよう当社も努力していく所存です)


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【高齢者サービスQA】No.11~20

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