ご高齢者安否確認、高齢者見守りサービスの
シルバーコールセンター

ご高齢者安否確認、高齢者見守りサービスへのご質問集(No.1)

(お問合せ)0120-468-508
ご質問集

  当社のご高齢者安否確認サービス高齢者見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

親の都合もあり、日によって在宅している時間はまちまちなんですが、どのような時間帯になりますでしょうか?

 こちらからお送りします情報シートに希望される曜日にチェックをしていただき、さらに在宅が一番多そうな時間帯を書く欄もございますので、ご指定されれば、その時間帯には必ずお電話をしするようにいたします。ただし、ご高齢者安否確認の電話連絡はご指定の時間帯に対し、少しずれることもありますし、当社スタッフの勤務状況やや電話・システム環境の状況によってはその時刻に電話ができない場合もございます。
 当社では優先の時間帯を基準として、もしお電話が繋がらない場合は、同日2回までお電話をいたしますので、間隔を開けて別の時間帯にもお電話をするようスケジューリングいたします。その上でお話ができれば、その時点でその日の電話業務は完了となります。(2回とも繋がらないときもそのご報告を持ってその日の電話業務は終了となります)


(Q2)

メールで状況を報告してもらえるとのことですが、スマフォ宛にメールをもらうこともできますか?

 もちろん大丈夫です。ホームページでもご説明をしておりますが、ご報告は最大4アドレス(PCアドレス2、携帯やスマフォアドレス2)まで、無料でメール配信いたします。
 お申込みいただくとお客様に書いていただく情報シート(Excel)をお送りしますが、その中に希望されるメールアドレスを書く欄がございます。


(Q3)

昨年母が亡くなり、父一人で生活をしており心配しています。週末は電話で話したりできますが、平日に様子を聞いてほしいと思っています。

 当社のご高齢者安否確認サービスは平日に行う電話サービスですので、ご希望の対応は可能です。
 月曜から金曜までの中で電話連絡を希望される曜日にこちらからお父様宅へお電話をいたします。お電話をお切りした後にご報告メールをお送りいたしますのでご様子を確認ください。  


(Q4)

御社の高齢者見守りサービスでは容態が悪いときなどはどのように対処してもらえるのですか?

 電話をした際に体の調子が悪い、病院に行きたい、などのお話があった場合はその状況をメールでご報告いたしますのでご家族の方からすぐにご高齢者本人にお電話をされたり、場合によっては救急にご連絡してください。
 なおあらかじめ、かかりつけの病院やデイケアサービス、地元の緊急時連絡先などのお名前や電話番号の情報をいただいていれば、その情報もご報告メールに付記いたしますのでご活用ください。


(Q5)

電話の回数を増やしたりすることは可能ですか?

 ご利用形態として、一週間に電話を掛ける曜日(日数)を決めていただきますが、この曜日の数を増やしたり減らしたりすることは可能です。ただし、一ヶ月単位でご契約・ご請求の締め処理をしておりますので、ご要望をいただいた場合は翌月から業務変更とご利用代金の変更をさせていただきます。
 またこのようなご変更を毎月のように流動的にされると当社の事務コストが大きくなりますので、あくまで長期的観点でご変更決定をお願いします。
 ご依頼の仕方として、メールでわかるように書いていただくだけで大丈夫です。


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TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.1~10

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