高齢者ケア・高齢者見守りサービスの
シルバーコールセンター

高齢者ケア・高齢者見守りサービスのシルバーコールセンターへのお問い合わせ内容ページ(No.11)です。

(お問合せ)0120-468-508
ご利用に関するご質問

  当社の高齢者ケア高齢者見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

耳が少し遠く、電話を掛けても気づかないで電話に出ないことがあると思います。このような状況ですが利用できますか?

 程度にもよりますが、実際にお電話を全く聞き取れないようですとご利用は難しいです。実際のお身内の方が電話をされてみていかがでしょうか?何とか電話の会話ができるようでしたら、こちらでもなるべく大きな声で問いかけますので、会話ができれば特徴(耳が遠い)として情報を残し、対応することは可能です。
 ただ、こちらの時間的なコストもございますので、実際のご利用状況から、難しいとこちらで判断した場合は、ご契約の継続をお断りする場合もございます。あらかじめご承知おきください。


(Q2)

健康に問題は無いのですが、よく言った、言わないで喧嘩をすることがあるので、なるべくこちらから電話をしないで、御社に安否だけ確認してもらうほうが楽かなと思っています。

 このようなお話はよくいただきます。お身内の方ですとどうしてもお互いが遠慮なく話をしてしまいますので、ぶつかり合ったり、あるいはへそを曲げてしまい、それ以降の話ができなくなったりするようなことは往々にしてあるようです。
 当社のHPのトップページでもご案内をしておりますが、他人からの定期的なご連絡のほうが、落ち着いた気持ちで電話(会話)ができる方が多いですので、是非お任せいただければと思います。
 なお当社の高齢者ケア、ご高齢者見守りサービスというものは、お電話をして現在健康状態に問題が無いかなどの確認をするサービスでございますので、世間話などのお付き合いまでは時間コスト的にお受けできません。毎週定期的にご連絡をするサービスですのでご検討のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。


(Q3)

心臓が悪く、何か起こっていないかいつも心配しています。一日3、4回様子を確認したいのですが、電話の頻度を指定することはできますか?

 申し訳ございませんが、一日の電話回数は1回(会話が出来た時)と決まっております。なお、お電話した際にお出になられない場合は、もう一度だけ間隔を開けてお電話をいたします。もちろん1回目の電話がつながらなかった場合でも、その旨のご報告はいたします。(つまり、同じ日に最大で2回メール報告が届くことになります)
 一日の高齢者安否確認電話の回数はこのようになっておりますが、電話を掛ける日は週5回(土日祝以外の月~金の中でご選択)までご利用は可能です。毎日定期的にご連絡をすることで、安心感も違うと思いますので、この方向でご検討いただけると幸いです。回数に応じた月額料金は当社ホームページの料金のご案内ページをご覧になってください。


(Q4)

母が亡くなってから、めっきり口数が少なくなり、町の老人会などの集まりにも行かなくなり心配しています。外出はほとんどしないので電話をすれば出るはずなので、様子を聞いてもらいたいです。

 高齢者ケアは身体上だけでなく、心のケアも必要です。誰とも話す機会がなくなりますと、ますます、うつ状態に陥り、健康を害してしまいます。本来であれば、毎月定期的に身内の方が顔を出され、食事を共にするだけでもよいのですが、お忙しかったり、遠方のため難しい方も多く、心配を抱えておられる方が多いのが現状です。
 当社のご高齢者安否電話サービスは、そのような方には最適なものかと思います。高齢者見守りサービスとしてよくありますのが、センサーなどで動体認識をして、一定時間動くものが無いとき(またはある機材を使わない時)に異常として連絡が入るようなものですが、これではそうなった結果としての報告となり、そうならないよう、未然に防ぐ手段にはなりません。
 直接お電話でご本人と会話をすることで、大事に至る前にご報告できることも多々ございますので、是非ご利用をご検討ください。ご利用代金も非常にリーズナブルとなっております。


  Topページ
  サービス内容
  ご利用開始手順
  料金一覧
  お申込み/お問合せ
  よくあるご質問
  会社案内

 
高齢者電話サービスのご連絡先
〒102-0093
東京都千代田区平河町
1-8-8
桔梗ライオンズマンション平河町201
TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.11~20

QA履歴-11
QA履歴-12
QA履歴-13
QA履歴-14
QA履歴-15
QA履歴-16
QA履歴-17
QA履歴-18
QA履歴-19
QA履歴-20

【他のQAページ】

QA履歴-1~10
QA履歴-21~30
QA履歴-31~40
QA履歴-41~50
Copyright (C)2015 株式会社ケイズプランニング. All rights reserved.