一人暮らしの高齢者安否確認サービスの
シルバーコールセンター

お一人暮らし高齢者安否確認サービスに対するご質問・お問合せページ(No.13)

(お問合せ)0120-468-508
高齢者サービスご質問集

  当社の一人暮らし高齢者安否確認サービス無料お試しサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

御社の一人暮らし高齢者安否確認サービスは無料体験ができるとお聞きしました。無料で利用後、契約をしなくても違約金とか何か料金が発生したりすることはありますか。

 当社の高齢者安否確認サービスが本当に役立つのか、お金を払ってまで続ける価値があるのかなどを事前に体験して評価したい、という方のために、10日間の無料お試し期間をご用意しております。
 当社HPのサービスお申し込みページのご連絡内容欄で、「無料お試し」をご選択していただければ、代金のかからないご利用を10日間ご継続できます。もちろん、この無料期間のご利用で、やはり契約はしない、とご判断された場合は、一切料金は発生しません。(契約は当社に代金を振り込みをいただくことで成立します。無料期間内に振込がなければ、自動的にご利用は終了となります)
 なお10日間とは、土日祝日以外の当社営業日ベースとなりますので、祝日がなければ2週間の期間となります。(ご利用日数ではなく、開始日から2週間までという意味合いとなります)
 大事な方が今、独居生活されているようでしたら、まずは当社サービスを体験いただき、お役に立つかご検討してみてください。


(Q2)

当社は介護訪問をしている会社です。1つの選択肢として電話サービスの御社とタイアップを検討しております。一度ご連絡をお願いいたします。

 この度はご連絡をいただきましてありがとうございます。後ほど弊社担当よりご連絡を入れさせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 なお事前にご連絡させていただきますと、当社では個人情報管理の観点から、ご利用者に対して当社という存在のご説明と当社が情報管理を行うというご説明とご同意をいただくことが前提となります。
 これは、後にそんな会社が関わっていたなんて知らなかった、知らない会社に個人情報を勝手に渡していた、というようなトラブルになることは絶対に避けなければならないためです。
 御社のサービスの付加サービスの位置づけでも構いませんが、当社の代行会社が行っているという事実はご利用される個人のお客様にご説明や表記はこのお話の前提条件となります。


(Q3)

年齢制限などはありますでしょうか?母親が89歳です。一人暮らしの高齢者で現在週1回、身の周りの世話を受けています。生活状況をもう少し頻度を増やして確認したいので御社のサービスも検討しています。

 年齢制限はございませんが、電話を使ってのご高齢者安否確認サービスですので、お電話での会話ができる状態であることが必要です。
 つまり、寝たきりの状態などで電話に出ることができない場合や、電話に出れても会話ができない、または通じない(耳が遠くてこちらの言っていることがわからない場合や痴呆症などで聞いていることのご返事がなかったり、話が折り合わないなど)場合はこのサービスは無理かと思われます。
 電話の応答ができるようでしたら特段問題はないと思います。
 お世話に来ている方の日程以外の曜日でご利用されるのが組み合わせとしてベストと思いますが、当社は土日祝日はこの業務は行っておりませんので、この点も合わせてご検討願います。


(Q4)

仕事の関係で、携帯を電源ONにできません。報告を確認できるのが夜の7時以降となってしまいます。この場合問題が生じますでしょうか?

 お客様側のご都合なので仕方ない部分もございますが、当社のサービスの場合、何か様子がおかしいとか、息子に連絡をくれるよう伝えてくれ、などのご伝言を受けた場合でも、その旨を電話をお切りした後すぐにメールでご報告いたしますが、それ以上の対応はしておりませんので、報告メールの確認が遅れることで問題が起こるようなことになりますとお客様の自己責任とは言え、あまり芳しくないことだと思います。
 ご自身だけでなく、別のご家族(配偶者の方など)への同時メール配信も可能ですので、ご家族の全員でカバーできるようでしたら問題はないかと思います。
 ご家族構成やお立場もあると思いますので、これらの状況も含めてご検討をお願いいたします。


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〒102-0093
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1-8-8
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TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.11~20

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