高齢者安否確認システムの
シルバーコールセンター

高齢者安否確認システムへのご質問・お問合せページ(No.54)

(お問合せ)0120-468-508
サービスご質問集

  当社の高齢者安否確認システム高齢者見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

月額料金が非常にお安いですが、この料金で24時間対応が可能なのでしょうか?

 ホームページでもご案内をしております通り、当社の高齢者安否確認システム業務時間は平日(土日祝以外)の9時から18時までとさせていただいております。
 この時間内にご老人宅にお電話を行い、ご様子をお聞きしすぐにご家族の方のアドレスへメール報告を行います。
 このように当社のサービスは、安否確認のお電話を掛けるサービスであり、緊急時の連絡先としてのご提供ではありません。お客様が24時間、緊急時に連絡を受けてもらえるサービスをご希望されているようでしたら、当社サービスの主旨とは違ってまいりますのでこの点もご理解の上でご検討いただきますようお願いいたします。


(Q2)

報告をいただくメールアドレスを増やしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?

 現在ご登録いただいている報告先アドレスはお一人の方宛の1箇所のみですので、もうお一方の報告先アドレスの追加が可能です。
 なお、もう少し細かくご説明しますと、最大の同時報告先として2名様迄としておりますが、1名様につきPCアドレス1個、携帯(スマフォ)アドレス1個の計2アドレスの登録ができますので、アドレス数としては計4アドレスまでは登録できます。
 人数とアドレス数の両方の関係が崩れない形で追加のご依頼をお願いいたします。


(Q3)

解約をお願いします。今月の15日までにした場合は日割り計算となりますか?

 当社のサービス解約につきましては、1ヶ月単位となっておりますので、ご希望の解約月の月末終了となります。申し訳ございませんが規定でもご案内しております通り、日割り精算はしておりません。
 お客様の場合は、金曜の架電サービスをご利用されており、15日が金曜ということでこの日までを希望されていると思いますが、今月最終週の29日(金)までサービスを行った上で、ご利用最終月の1ヶ月分のご利用代金を頂戴して終了となります。これが最短でのご解約となります。
 なお当社ではご解約のお申し出をいただいた月の月末で終了が可能ですので、このご連絡を受け、今月末ご解約希望としてお受けいたします。
 もし今月解約希望でないようでしたら、至急ご解約希望月をご連絡ください。


(Q4)

色々なサービスの仕方が各社あるようですが、御社のシステムの特徴を教えてください。

 当社の高齢者安否確認システムは、電話で直接ご高齢者とお話をして体調などのご様子をお聞きし、お電話終了後にすぐにご家族の方へ、ご本人からお聞きしたことやご様子をメールでご報告するサービスとなります。
 高齢者見守りサービスの多くは、ランニングコストのかからないセンサーや機器類の設定によるサービスですが、この場合ですと体調が悪くなった後に連絡をする仕組みとなりますので、ちょっとした体調不良が発生したときにご家族の方が状況認識をして対応し、事なきように未然に防止するという主旨のものではございません。
 また、高齢者の孤独の解消にはまったくなりません。それに対し当社の電話連絡サービスの場合は、女性オペレータが直にご本人と会話をしますので、心のケアにつながり、躁うつ病の予防にもなります。
 ご老人の方は、なるべく迷惑を掛けたくないという一心から、ちょっとした体調不良でも緊急連絡をしてこないことが多く、また機器類を自分で操作する前に倒れたりした場合は大変な事態になることもございます。
 このように当社のサービスは、日々ご老人の方の体調を確認するサービスです。できましたら当社のような事前対策となるサービスと万一の状況になった時に緊急対応を行う事後対策サービスの両方を兼用されることが望ましいと思います。ほとんどの自治体が無料で機器類の設置を行っている今日、重複しないサービスとして当社サービスの追加を是非ご検討いただければと思います。


  Topページ
  サービス内容
  ご利用開始手順
  料金一覧
  お申込み/お問合せ
  よくあるご質問
  会社案内

高齢者電話サービスのご連絡先
〒102-0093
東京都千代田区平河町
1-8-8
桔梗ライオンズマンション平河町201
TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.51~60

QA履歴-51
QA履歴-52
QA履歴-53
QA履歴-54

【他のQAページ】

QA履歴-1~10
QA履歴-11~20
QA履歴-21~30
QA履歴-31~40
QA履歴-41~50
Copyright (C)2015 株式会社ケイズプランニング. All rights reserved.