独居老人安否確認サービスの
シルバーコールセンター

独居老人安否確認サービスに対するご質問・お問合せページ(No.53)

(お問合せ)0120-468-508
高齢者サービスご質問集

  当社の独居老人安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

私の父は一人暮らしで無職、年齢はまだ60歳ですが遠方なので暮らしぶりを心配しています。御社のサービスの対象になりますでしょうか。

 当社のサービスの対象者としてご年齢からでも問題はございません。ご老人向けの安否確認をさせていただくサービスであり、障害者の方やご病気の方向けのサービスではございませんが、お客様のお父様は当社のサービスのご提供範囲としてお考えいただいて結構です。
 おひとり暮らしとのことで、ご心配されて当サービスをご検討いただいており、ご利用目的の点でも合致しております。


(Q2)

メールでご報告いただき、体調が良くないと母が伝えたようですが、電話してみますとそのようなことは言っていない、と本人が言っていました。実際にどのような会話だったでしょうか。

 ご連絡をいただきましたのでこちらでも電話の録音を再確認させていただきましたが、お母様ご本人より、「すこし体の具合がよくない」とお話がございました。
 続けて、当社オペレーターが「大丈夫ですか?すぐに病院に行かれたいですか?」と確認しましたら、「そこまでは必要ない。少し寝ていれば治ると思う」と言われましたので、「息子様へは念のために今の状況をお伝えしておきますね」とお話し、お電話を終了した状況です。以上、ご報告いたします。


(Q3)

現在、週1回の電話安否確認のプランを利用しています。これを2回に変更し、曜日も月・木に変更できますか?

 プランのご変更はいつでも受付ております。
 最短では来月の電話連絡から週2回に変更できますので、これ以外のご希望がございましたらご連絡ください。現時点では来月からのご依頼として受付いたします。
 また、実施日につきましても現在の水曜から月・木曜へ変更いたします。時刻については特段のご連絡はございませんので、今まで通りの時間帯にお電話いたします。


(Q4)

当社ではご老人の生活をデータ化する仕事をしています。例えば日頃の行動や緊急連絡の頻度、利用しているサービスなどを分析・数値化します。御社のサービスを利用されている高齢者のデータを活用させていただくことはできますか?

 大変申し訳ございませんが、当社サービスのご利用内容については個人情報管理・保護(守秘義務)の観点から、ご契約当事者やご家族の方に無断で外部へ提供する行為はしておりません。
 これは御社のような民間企業様からのご依頼だけでなく、市区町村や官庁などの公的機関からのご依頼でも同様です。
 また、今回の内容に基づく協業のようなご提案も一切お受けしておりません。どうぞよろしくお願い申し上げます。


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TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.51~60

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