高齢者安否確認、高齢者見守りサービスの
シルバーコールセンター

高齢者安否確認を行うシルバーコールセンターへのお問い合わせ内容ページ(No.46)です。

(お問合せ)0120-468-508
サービスご質問集

  格安の当社高齢者安否確認高齢者見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

実家には来客もほとんどなく近所付き合いもあまりないため、母に何かあってもすぐにわからない状況です。一日一度の電話でもよいので、本人と連絡を取ってもらえるとありがたいです。

 お問い合わせありがとうございます。
 当社のサービスでは女性オペレータが直接ご高齢者宅にお電話し、ご本人様と会話をして、お身体のご様子などの安否確認をいたします。慣れ親しんだ電話ですのでご老人の方でも面倒や難しいことは一切ございませんのでご安心ください。
 当社の架電スケジュールですが、平日(土日祝以外)の月曜から金曜の9時から17時30分の間で行います。週1回から5回(全曜日)のいずれかのプランをお選びいただけます。また電話を希望される時間帯もいただければ、その時間帯にお電話させていただきます。
 おひとり暮らしのようですので、若い女性からの電話は楽しみの1つになり、孤独感の払拭にもなると思います。是非ご検討ください。


(Q2)

代金の支払は振込方法だけとなりますか?クレジットカードは利用可能でしょうか?

 代金のお支払方法は下記の通りとなっております。
 初回の代金につきましては当社口座にお振込みいただきます。当社より事前に振込先口座のご案内をメールでいたします。
 初回代金のご入金により契約が成立します。ご入金後は当社より郵便で口座振替用紙をお送りいたします。2回目(翌月)以降につきましては、口座振替用紙のご提出があれば口座振替となり、ご提出がない場合は初回同様、お振込み扱いにてご継続いただきます。
 以上でございます。大変申し訳ございませんが、カード決済は現在のところ行っておりません。


(Q3)

弟が単身で海外に赴任しています。このような使い方はできませんか?

 当社のサービスはご高齢者安否確認の実施となります。現在お仕事をされているということは弟様はご高齢者ではないと推察いたしますが、いかがでしょうか?
 また、海外先への電話はお引き受け対象外です。もしご高齢者の方だとしても電話連絡先は国内のみとさせていただいております。
 お役に立てず、大変恐縮です。


(Q4)

電話での対応だけでしょうか?急に何かあった場合、緊急連絡はどうなりますか?

 当社は電話にてご高齢者見守りサービスを行っております。ご訪問やその他のセンサー設置によるサービスはしておりません。
 電話でのご様子確認とセンサー検知の違いにつきましては、それぞれ一長一短がございますので、お客様の指向によりお選びいただくことがよいかと存じます。当社では女性オペレータが直接ご高齢者の方とお電話でお話をすることで、安否確認だけでなく、心のケアにもなっていると思っております。
 緊急連絡の件でございますが、当社がお電話でお話をした際に、「具合が悪い」、「救急車を呼んでほしい」などをお聞きした場合、受電報告メールに、そのような状況であることを含めます。さらにご利用当初にいただいた緊急連絡先(近所の方や行きつけの病院などの名前や電話番号)もメール内容に書き添えますので、ご家族の方からご本人に確認を取ったり、救急車や病院の手配をしていただくようお願いいたします。
 昨今は救急連絡も安易に行えず、責任を問われたりしますので、当社ではすぐに正確なご様子をご報告する業務までとしており、当社から救急車手配などは行っておりません。あらかじめご承知いただきますようお願いいたします。


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高齢者電話サービスのご連絡先
〒102-0093
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1-8-8
桔梗ライオンズマンション平河町201
TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.41~50

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