高齢者見守りサービスの
シルバーコールセンター

高齢者見守りサービスのシルバーコールセンターへのご質問ページ(No.45)です。

(お問合せ)0120-468-508
ご質問内容集

  ふれあいを大事にする当社高齢者見守りサービス高齢者安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

お願いしておりましたサービスですが、家族の中で意見が割れてしまい、いったん利用を休止させていただきたいと思います。ご迷惑をお掛けします。

 ご連絡いただきました件、了解いたしました。大変残念ではございますが、お客様のご高齢者見守りサービスを今月いっぱいで終了をさせていただきます。
 なお、当社では休止という扱いはできませんので、ご解約として契約を終了いたします。契約終了となりますといただきました情報やメール履歴などはお約束の通り、当社にて破棄いたしますので、再度ご利用を希望される場合はご面倒でもお申込みページからご連絡いただきますようお願いいたします。
 ご利用をいただきまして、ありがとうございました。


(Q2)

私から連絡するといつも口論となってしまうので実父とはあまり連絡ができません。私と話すと体調を悪くするのはないかと思い、業者にお任せしたいと思っています。

 お気持ちのほどはよくわかります。このような意味合いのご連絡やご相談はお客様だけではなく、他にもいただくことがあります。お身内の方との電話が苦手なご高齢者の方もおり、他人である弊社女性オペレータのほうが穏やかに会話ができ、ご自身の体調なども素直にお話いただける方もおります。
 お父様のことを考えたゆえに最良の方法としてこのような見守りサービスのご利用をお考えだと思いますので、形を変えた親孝行になることに変わりはないと存じます。
 ご利用に当たりまして事前に解決しておくべきことは、このような業者からの安否確認電話を快く受けていただけるかです。意地を張って拒否されたり、プライドを傷つけられたと思われ、ご家族の間に亀裂が生じては元も子もありませんので、お父様へのご説明は丁寧にしていただいたほうがよいと思います。
 もし当社からお父様に対してサービスの具体的なご説明をご希望されるようでしたら、その旨ご連絡いただければ当方よりご説明のお電話をすることも可能です。


(Q3)

海外(ハワイ)に私の叔母がひとり暮らしをしています。海外先でも御社の電話サービスは可能でしょうか?

 申し訳ございませんが、海外先の方への電話連絡はしておりません。国内の電話先のみが対象となります。

(Q4)

一日につき電話を掛けていただく時間帯や回数を指定できるのでしょうか?また日によって変更もできますか?

 お電話を掛ける時間帯につきましては、あらかじめご希望を書いていただく情報シート内に記入する箇所がございますのでそちらに書いていただければその時刻(オペレータの繁忙状態で若干上下することもございます)にご高齢者様宅にお電話をいたします。
 この時間帯指定は、1つのみとなります。当社では一日につき1回の架電を基本としており、お電話した際にご高齢者の方とお話ができた際にはその日の安否確認業務は完了となります。
 なお、もし1回目のお電話のときに話中や応答無しとなった場合には、時間をおいて同日内にもう一度お電話をいたします。2回目のお電話のときも話中や応答無しとなってしまった場合は、その日の確認業務は終了となります。もちろん1回目の状況報告(”応答がありませんでした”)も2回目の報告もどのような状況であれ、必ずその都度メールでご報告をいたします。
 最後のご質問についてですが、日によってお電話する時間帯指定を掛けることはできません。指定時間はどの曜日も同じとなります。


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桔梗ライオンズマンション平河町201
TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

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