高齢者見守りサービス・高齢者安否確認サービスの
シルバーコールセンター

高齢者見守りサービスに対するご質問・お問合せページ(No.33)

(お問合せ)0120-468-508
高齢者サービスご質問集

  当社の高齢者見守りサービス高齢者安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

当面は一人暮らしですが様子を見て施設に入ることを決めています。他のご利用者と比較して、御社の判断でそうすべきであるかをある程度見極めていただけるとよいのですが。

 当社ではお電話先のご高齢者の方のご様子をお身内の方にご報告するサービスであり、ご高齢者見守りサービスの中に、評価や判断ということまでは含めておりません。これらの行為はご高齢者の方の人生を大きく左右する重要な事項であり、責任の観点からそのような対応まではしておりません。
 お一人暮らしのご老人の方の中には、行動がおかしいなどの認知症の症状がある場合もございますが、このような場合は介護認定のためにご家族の方がしかるべき行政サービスのご相談をされることをお勧めいたします。
 なお、お電話でお話をした際に何かお話が支離滅裂であったり、おかしな点があった場合には、その状況(要旨)はご報告いたしますので、ご家族の方が再確認をして、ご対処ください。


(Q2)

この前、別の高齢者サービス会社からサービス引受を断られました。理由は暴れたり、言うことを聞かないことがあって、手に負えないということでした。御社のサービスは電話を掛けてもらうだけなので直接被害はないと思いますが、このような老人でも加入できますか?

 当社のサービスは電話でのご高齢者安否確認サービスですので、ご訪問サービスと違って身体的な被害を受けることはございませんが、電話での会話で暴言や文句などを受けてしまうと、例えお引き受け後でもご利用を終了させていただくことになります。
 これは当社のご利用規定にも明記しており、当社スタッフが対応に苦慮したり、精神的にストレスを受けるようですと、このような安価なサービスをご提供する前提条件が崩れてしまいます。
 このお話では当社のサービスご利用も難しいような気がいたします。


(Q3)

電話はどのような内容になりますでしょうか。大体で結構なので会話の内容を教えてください。

 お電話をした際には、まずお電話に出られた方のお名前をお聞きいたします。これは、ご高齢者見守りサービスの対象者の方かどうかの確認のためですが、同時にご自身のお名前を言えない(忘れた等)状況ですと、病気の疑いもあるからです。
 ご本人であることが確認できた際には、お身体の具合や何か変わったことがないかを丁寧にお聞きします。調子が悪いとか、この前カギを落としてしまったなどのご本人がお話された内容をお聞きします。なお、あくまで安否確認を目的としたお電話ですので、日常的な出来事などについての会話の継続はこちらからは行いません。
 また、ご両親がご健在時など、当社のサービスの対象者が複数居られる場合は、お電話に出ていない別の方のご様子もお聞きします。その方にお電話を代わるのではなく、このままお電話を継続して状況が聞けた場合はこのまま確認終了となります。
 お話ができ、ご様子をお聞きできた場合には、次回予定のお電話日時をお伝えして会話を終了します。なお、お電話した際に応答がない場合には、一日につき最大2回まではお電話をしますので、時間間隔を空けて別の時刻に再度お電話をいたします。
 ご家族の方へのお電話内容のご報告は、お電話終了後すぐにメールで行います。会話ができた時だけでなく、お電話がつながらなかった時もその状況報告のために必ずメールいたします。


(Q4)

利用を検討しましたが、デイケアサービスを受けることに決めました。申し訳ありませんがお申込みをキャンセルいたします。

 ご連絡いただいた件、了解いたしました。現在こちらにご提出いただいた書面(お客様シート)がある場合は、当社にて責任を持って破棄させていただきます。
 身近のご高齢者サービスのご利用をされるとのことで、よかったです。当社の高齢者見守りサービスに関わらず、これでご安心かと存じます。
 また何かございましたらご遠慮なくご連絡ください。


  Topページ
  サービス内容
  ご利用開始手順
  料金一覧
  お申込み/お問合せ
  よくあるご質問
  会社案内

 
高齢者電話サービスのご連絡先
〒102-0093
東京都千代田区平河町
1-8-8
桔梗ライオンズマンション平河町201
TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.31~40

QA履歴-31
QA履歴-32
QA履歴-33
QA履歴-34
QA履歴-35
QA履歴-36
QA履歴-37
QA履歴-38
QA履歴-39
QA履歴-40

【他のQAページ】

QA履歴-1~10
QA履歴-11~20
QA履歴-21~30
QA履歴-41~50
QA履歴-51~60
Copyright (C)2015 株式会社ケイズプランニング. All rights reserved.