お一人暮らしのご老人見守りサービスの
シルバーコールセンター

お一人暮らしのご老人見守りサービスへのご質問集です(No.32)

(お問合せ)0120-468-508
ご質問集

  当社のお一人暮らしのご老人見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

メールアドレス2箇所に送ってもらいたいと思います。私と妻のアドレスです。このような対応はしてもらえますか?

 問題ございません。当社ではご報告先アドレスは最大で2名様までご指定できます。この2名までというのは、お一人につきPCアドレス、携帯(スアフォ)アドレス1つずつ報告が可能ですので、最大4アドレスまで報告メールを受信可能です。
 お申込みをいただくとこちらからお送りしますお客様情報シートに報告先アドレスを記入する欄がございますので、そちらにご記入いただければ対応いたします。


(Q2)

先ほど問い合わせをして、2名(4アドレスまで)メールをいただけるとの回答をいただきましたが、4名で各1アドレスで計4アドレスではだめですか?

 先ほどのご説明で漏れましたが、情報シートに報告先アドレスを書く欄は、まずお名前を書いていただきます。その上でその方のアドレス記入欄がPC、携帯1ずつあるような書式となっておりますので、基本的に2名の方のアドレスのみとなります。
 流用記入をされて、別人の方のアドレスを併記されますと、どの方にご報告をしているのか実体が異なってしまいますので、2名様までの登録とさせていただいております。


(Q3)

マンションで一人暮らしをしていて、隣近所の付き合いはありません。何かあったときに緊急対応してもらえる人がいませんが、この場合はどのような対応をしてもらえますか?

 緊急時のご連絡先として、すぐにお一人暮らしをされているご老人宅へ行けるご近所の方や組織の方の情報いただけた場合は、そのような状況と思える時にご報告するメール内に、そちらの連絡先も明記してご家族の方がすぐに連絡を取れるような配慮をしております。
 もしご近所の方にそのような方がいらっしゃらない場合は、デイケアサービスや地域の民生委員の方、あるいは提携している先のご連絡先があれば、そちらをいただければと思います。
 こちらの情報は有用な情報として、当社のご老人見守りサービスの機能として追加(ご報告に含める)をしておりますが、ご登録情報として必須項目ではございませんので、もし情報が無い場合にはご記入しなくても結構でございます。(ただ、ご家族が急行されたりするなど、何らかの対策をあらかじめお決めいただいた方がよいと思います。)


(Q4)

私には中国人の母親がおります。東京で現在暮らしをしています。日本語はほぼ理解できるので利用しようと思っていますが何か制限などありますか?

 お電話を掛ける先のご高齢者の方が日本国内に在住されており、日本語での会話が正常にできるようでしたら、問題はございません。
 なお別の観点ですが、何かお母様に緊急な状況があった際、そのような状況をメールでご報告するサービスですので、その対処などは、ご家族の方が行うことになります。それゆえ、ご家族の方も日本国内に在住されていることが望ましいと思います。
 上述の通り、あくまで電話でのご様子をお伺いするご老人見守りサービスであり、在宅先に急行して対処するようなサービスではない点をご承知の上でご利用をご検討ください。


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TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

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