独居老人見守りサービス、老人安否確認の
シルバーコールセンター

独居老人見守りサービス、老人安否確認へのご質問集(No.28)

(お問合せ)0120-468-508
高齢者向けサービスご質問集

  無料利用できる当社独居老人見守りサービス老人安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

無料で利用できると案内されていますので、どこまで無料で行っていただけるのか教えてください。

 無料お試しサービス期間中も有料でご利用いただくサービスと全く同じで、差異はございません。無料だから、この部分のご利用はできない、ということはございません。無料ご利用期間は2週間ございますので、是非当サービスを体験してみてください。
 特に孤独の状況に置かれている独居老人の方に取りましては、電話で若い人間とお話をすることで心や精神面のケア・リフレッシュにもなり、高齢者の方に問題となっているうつ病の防止にも役立ちます。
 このように当社ではご老人見守りサービスを電話で行い、電話をお切りした後に会話した内容や状況をご家族の方にメールですぐにご報告を行います。何も問題ない、ちょっと風邪を引いている、あるいは、来週の○○の件、ちょっと話をしたいので今日の夜に電話が欲しい、などのご伝言のご報告をさせていただきます。
 また、直接会話が出来た時だけでなく電話応答が無いときも、「お電話に出られませんでした」というご報告をいたしますので、どのような状況でも電話した結果を受け取れます。
 日々お忙しく動かれているご家族の方に代わって、当社がお電話で安否確認をいたします。重要なのは定期的にご様子を見続けることです。サービス利用でご家族の心配の種を払拭できると思います。
 なお、体調が優れないとか、今すぐ病院に行きたい、などの緊急時と思える状況を電話で確認できた場合は、その状況をご報告するのはもちろんのこと、緊急時に即応できる先の連絡先情報を事前に当社に登録いただいている場合はその情報もメールに追記しますので、慌てることなく、その連絡先にご連絡してください。ご実家から遠い所にいらっしゃる方にとっては、ご実家のご近所の方へ連絡し、対応をすぐにお願いすることが非常に重要だと思います。


(Q2)

年寄りなので体は常に痛いとか調子が悪いとか言われると思いますが、どういう判断で本当に具合が悪いのかを判断するのですか。

 当社のサービスは、会話内容をご報告することが基本となります。電話ですので会話の内容や声の調子からしかご様子がわかりませんので、ご老人の方の完璧なご様子や緊急性があるかの「判断」まではお約束できません。
 もちろん、会話したご様子から、かなり具合が悪そうだとオペレータが判断した場合は、その点を報告に加えることになります。お元気そうな感じの声で、○○が痛いんだよ、というようなことを言われた場合は、言われたことは報告いたしますが、非常に具合が悪そうだ、ということは付け加えないと思います。
 言われたことはなるべく状況説明としてご報告に入れますが、判断という点については、常に正しい判断ができるとは限りませんので、例え当社からの報告で緊急時であるというような記載がなくても、メール文面から、お客様の判断で実家に電話して直接ご確認いただく個別判断はお願いいたします。


(Q3)

家庭内の事情があって、電話した時に父(男性)が出た時にはそのまま電話を切ってください。母が出た時だけ安否状況を聞いてもらいたいのですが。

 このご依頼をお引き受けする前提として、お父様に当社からの電話を受けた時には、電話が切られるという状況を事前に了解していただいておく必要がございます。
 どのような電話でも電話に出たら電話に切られた、という状況は失礼に当たります。もちろん事前にこのような状況をご承諾いただいている前提でお引き受けした場合は、無言で電話を切ることはせず、「シルバーコールセンターです。お母様宛に定期的にご連絡させていただいておりますが、ご不在でしたらまた掛け直します。」と断りをさせていただいてからお電話を切りますが、それでもこのような電話がくることをご承知しておいていただく必要があります。
 なお、当社オペレータがこのような応答をした際に、クレームや嫌味などを言われると、お約束違反としてご利用を終了することになりますので、お客様側の特別なご事情に対し、事前のご準備をお願いいたします。


(Q4)

障害者のケアをしている組織です。障害者の家庭に様子を確認してもらい、当社に状況を連絡してもらえるとこちらの業務と連動ができて助かるのですがお願いできますか?

 申し訳ございません。当社では独居老人見守りサービスを主に、ご高齢者向けサービスのみとなります。障害者向けの対応は現在行っておりません。お引き合いをいただきましたが、当社でお手伝いをすることはできません。

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TEL 03-5843-1111
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