ご高齢者見守りサービス、安否確認サービスの
シルバーコールセンター

ご高齢者見守りサービス・高齢者安否確認サービスのシルバーコールセンターへのご質問ページ(No.27)です。

(お問合せ)0120-468-508
ご高齢者見守りサービスご質問集

  格安の当社ご高齢者見守り高齢者安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

実家では固定電話を解約し、代わりに携帯電話を持たせています。携帯電話へ連絡すると料金が変わりますか?

 いいえ、携帯電話番号にお掛けしても当社のサービス料金に変更や料金追加は発生しません。ご実家の固定電話番号へも携帯番号へも料金は同じとなります。
 一点だけ、携帯電話の場合電波事情で非常に聞き取りずらいときがありますので、特にご高齢者の場合は、耳が遠くなっている方が多いため、お話が困難になることもあり得ます。
 音声がクリアで静かな場所で電話を取れる固定電話のほうをお勧めしたいところですが、ご事情に合わせ、携帯電話でのご利用でも結構でございます。


(Q2)

御社のサービスはこちらの市の指定業者になっているのでしょうか?介護認定を受けていれば、料金の補助などを市から受けられますか?

 当社は特に行政機関の指定業者にはなっておりませんので、ご利用される場合は自費でのご利用になります。
 あくまで民間の高齢者見守りサービス業者としてご理解をいただき、その前提にてご検討いただければと思います。


(Q3)

1ヶ月980円ということですが、これ以上はかからないということで間違いないですか?

 当社ホームページの料金ページでもご案内しておりますが、この980円というのは基本月額料金ですので、場合によってはこの金額だけにならない場合もありえます。
 例えば、安否確認電話をした際に長電話になったり、怒鳴られたりなど、当社電話オペレーターが被害を受けるような状況になった場合には、程度により割増料金(140円~)をいただく場合もございます。
 ごく普通に電話の会話ができればこのような適用はございませんが、完全定額制ではございませんのであらかじめご承知おきをお願いいたします。


(Q4)

老老介護の状態になっているので、サポート的に電話確認サービスを利用したいと思っています。母と電話は難しいので、父親と電話で話をしてもらうことはできますか?

 了解いたしました。当社の基本の電話確認は、お電話に出られた方に、お名前をお聞きした上で、ご様子や同居の方(いる場合)のご様子も合わせてお聞きする方法となります。お母様がお出になられた際には、お父様にお電話を代わっていただくようにお伝えして、お父様と会話をするようにいたします。
 なお、その際にお父様がご不在でお話が出来なかったときは、同日にもう一度だけお電話をいたしますが、一日に行うご高齢者安否確認電話は、ご不在時最大2回までとなりますので、あらかじめご承知おきください。2回目もお父様がご不在の場合はその日のお電話はこれで終了となりますが、その状況報告メールで、”お電話しましたらお母様が出られたので、お父様に変わっていただくようお話しましたら、ご不在とのことでしたので、電話を終了させていただきました。”というようなご報告をすることになります。(お母さまがお電話に出られた状況はお分かりになれると思います)


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