独居老人安否確認サービス、老人見守りサービスの
シルバーコールセンター

独居老人安否確認サービスへのご質問集(No.26)

(お問合せ)0120-468-508
ご老人向けサービスご質問集

  当社の独居老人安否確認サービスご老人見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

電話をしてくれる女性の方の年齢はどのくらいですか?

 当社には現在、20歳代から50歳代の女性オペレータが在籍しております。この中で20歳代が最も人数が多い状態です。
 ご高齢者安否確認電話をするオペレータは、シフト体制により日々変わりますので、どの担当者がお電話をさせていただくかは固定にはなっておりません。あらかじめご承知ください。


(Q2)

様子がおかしいときだけ電話で報告してもらうことはできますか?普通なら報告は要らないので。

 当社からのメール報告はどのような状況でもさせていただきます。これは本当に電話をしているのかを立証する意味や、お留守でお話ができなかったことも状況報告しておくべきであるとこちらで判断しているからです。
 ご高齢者の方から体調に問題ないと電話でお聞きした場合でも、お聞きできた事実をご報告することを電話サービスの基本としておりますので、ご理解をお願いします。


(Q3)

独居生活をしていなくても利用できますか?両親ともに健在ですが、二人の安否確認をしてもらいたいと思っています。

 ご両親ともご健在でも是非ご利用ください。お一人暮らしのご高齢者でないとご利用できないということでは一切ございません。
 もちろん、独居老人安否確認サービスとしてのご利用が最も多いです。一人で生活をされている状況の場合、ご子息に方にしてみれば体調不良など何かあっても自力で対処できているのか心配は尽きません。
 身の回りのお世話をしてくれる方がいて、常に様子を見てくれていればよいのですが、行政サービスを利用していてもそれが1ヶ月に1回しか来ない、というようなことではあまり役に立ちません。
 お客様の場合は、お二人ともご健在とのことですので、ご心配の度合いは独居生活のご老人の方より低いと思いますが、何かあったときに即応できるかまではわかりませんので、当社の見守りサービスで、より万全を期すことをお勧めいたします。


(Q4)

御社の料金は月額単位ですか?1年分まとめて支払うと安くなるような選択はありませんか?

 当社の料金体系は月額代金の設定しかございませんので、基本的には毎月決まったお支払期日までにお支払いただくことになります。
 ただし、毎月の支払が面倒なので、1年分をまとめて払いたいなどのご要望がある場合は、そのような一括でのお支払をしていただいても結構です。ただし申し訳ございませんが、ご質問いただいたような一括支払いをすると料金が割引になる制度などはございません。
 また、当社のサービスは完全定額制ではございません。あまりありませんが、電話をした際に対応に苦慮したり、長電話となったりした場合には、その程度に応じて割増料金が加算される場合もございます。こちらにつきましてもHPや規定にて事前にご案内しておりますので、基本月額代金×12ヶ月を支払えば、1年間はもう支払い完了になる、というお約束にはなりません。この点もご承知おきのほどお願いいたします。
 過不足はこちらからのご請求書(メールに添付して毎月ご送付)に明示されますので、都度ご確認は可能です。


(Q5)

退会は簡単にできますか?今はどれくらいの期間必要となるか全くわかりません。

 ご解約のお申し出をお電話かメールでご連絡いただければ、最短ではご連絡いただいた月の月末でサービスを終了できます。
 当社ではご解約のお申し出後、一定の拘束期間というものは設けておりませんのですぐに解約が可能ですが、1ヶ月単位で契約継続を行っておりますので、その月の月末終了を最短としております。


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1-8-8
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TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

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