高齢者安否確認サービスの
シルバーコールセンター

当社の高齢者安否確認サービスに対するご質問内容ページ(No.51)

(お問合せ)0120-468-508
高齢者安否確認サービスご質問集

  格安の当社高齢者安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

まだまだ元気な父なので、問題はありません。単に電話をして元気かどうか聞いてもらえるだけで結構です。

 ご連絡をいただきましてありがとうございます。高齢者安否確認サービスのシルバーコールセンターです。
 当社では電話を使ってご高齢者の方から直接ご様子などをお伺いしております。些細な事でも気がかりな点などを口にされた場合はメールでその旨をご報告いたしますので、ご本人様が現在どういうことを感じていらっしゃるかをご家族の方も感じ取れると思います。
 お父様はお元気にお過ごしとのことで喜ばしいことと存じますが、転ばぬ先の杖として当社の高齢者安否確認サービスを日常的にご利用いただければ、よりご心配事を払拭できると思います。
 お電話をする当社オペレータは女性ですので、お父様も若い女性との電話の会話を楽しくできると思います。是非ご検討ください。


(Q2)

私が母のところに電話すると最後には口喧嘩になってしまいます。かと言って体調は大丈夫か心配なので、代わりに様子を聞いてもらいたいと思います。

 ご家族同士の電話の場合、お客様に限ったことではなく、心配の余り、ついつい強い口調の言い方となったり、耳の痛いことを言われて感情的になったりすることが多いようです。
 特におひとりで暮らされているご高齢者の方は、日頃から心の中で「家族には迷惑を掛けず、自分一人で生活をしていこう。」と強く思っている人が多いので、ご家族の方から詮索されたり、一人暮らしについて否定的な事をいわれると感情的になってしまうこともあるようです。これはお互いがお互いの事を気遣っているいることの裏返しであることに間違いはないのですが。
 日々のご様子伺いは他人のほうが円滑に進むことも多いようです。お医者さんには体の様子を事細かに話されるのと同じように、当社のスタッフがお身体のご様子や心配事がないかお聞きしても、素直にお話いただけると思いますので、よろしければ無料お試しサービスを一度ご利用してみてください。
 お母様と当社サービスとの相性もありますので、様子見で無料利用をしていただき、お母様も気に入っていただけるようでしたら、そのままご継続をしていただければと思います。


(Q3)

先日は母の態度が悪くご迷惑をお掛けいたしました。実は本人も電話がくるのを楽しみにしていて悪態をついたことを反省しているようです。今後は勝手なことを言わないように注意しましたので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 ご丁寧なご連絡をいただきまして大変ありがとうございます。
 お客様の電話履歴と、対応したオペレータからもこの度の件で内容を確認しております。こちらが悪気なくお聞きしたことでも、本人が触れてほしくないことだったのだと思います。今回のお客様の件に限らず、このように「余計なお世話」と文句を言われることもたまにございます。
 色々なご家庭のご事情があって、現在に至っているわけですので、こちらも今回の件につきましては、今後留意して、会話の中で触れないようにしたいと思います。幸いにもお身体の事ではございませんので、今後は回避して会話ができると思います。
 なお、今回は会話の内容面から癇癪を起こされたと認識させていただきますが、今後もこのようなケースが頻繁に起こるようなことになりますとこちらで回避のしようがありませんので、普通に会話が難しいと判断させていただいた場合はご利用継続はお引き受けできなくなる場合があります。大変恐縮でございますが、この点もお含みおきいただけますようお願いいたします。


(Q4)

緊急時の連絡先を増やしたいと思います。どのように依頼をすればよろしいでしょうか?

 当初にいただいたご登録情報にご変更や追加などをされたい場合は、メールにてその内容を文中に書いてご連絡ください。
 書式(書き方)は自由です。内容が明確にわかるように書いていただければ結構です。
 今回のご要望は、緊急時のご連絡先情報の追加ですので、”緊急連絡先として下記を追加希望”として、ご連絡先のお名前と電話番号、どういうご連絡先であるかのご説明(サポートを受けている公的機関、ご近所の付き合いのある方、など)もお書き添えください。


  Topページ
  サービス内容
  ご利用開始手順
  料金一覧
  お申込み/お問合せ
  よくあるご質問
  会社案内

 
高齢者電話サービスのご連絡先
〒102-0093
東京都千代田区平河町
1-8-8
桔梗ライオンズマンション平河町201
TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.51~60

QA履歴-51
QA履歴-52

【他のQAページ】

QA履歴-1~10
QA履歴-11~20
QA履歴-21~30
QA履歴-31~40
QA履歴-41~50
Copyright (C)2015 株式会社ケイズプランニング. All rights reserved.