ご高齢者向けサービス、高齢者見守りの
シルバーコールセンター

ご高齢者向けサービス、高齢者見守りサービスのご質問集(No.49)

(お問合せ)0120-468-508
高齢者向けサービスご質問集

  当社の高齢者向けサービス高齢者見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

私は現在アメリカに定住しています。親が日本に居り、国際電話を掛けるのも時間やお金のことを考えると躊躇してしまいます。そちらの電話での確認サービスを利用して都度報告をもらいたいと思っています。手続きに行けないと利用はできませんか?

 安否確認をさせていただくご高齢者の方が日本に居られるようでしたら、ご家族の方が外国にお住まいでもご利用は可能です。ただし時差など問題も絡むことになり、十分なご検討をしていただくことをお願いいたします。
 当社では電話での高齢者見守りサービスを行っておりますが現地に駆けつけることはできません。ご高齢者の方が体調不良や病気になったしまった場合、当社からの報告メールを速やかにお読みいただき、ご家族の方がご近所の方や病院・救急連絡先などに速やかにご連絡できるかが重要です。
 当社の高齢者向けサービスのご提供の仕方とお客様の環境・ご利用目的とが合致されるか十分ご検討いただきたいと思います。


(Q2)

親戚の叔母の身辺確認をお願いしたいと思っています。身内である証明はどうすればよいでしょうか?

 当社ではお身内のご高齢者の方でないとご利用できないということはございません。お身内でなくてもお世話になったご老人の方に対して当社見守りサービスをご利用いただいても結構です。
 重要なのは、こちらから安否確認のお電話をさせていただくことにご老人の方が事前にご承諾をいただいていることです。お電話をした際に「聞いていない」「必要ない」と門前払いをされてしまうとサービス実施ができません。また、ご住所やお電話番号などの個人情報のお取り扱いをさせていただく以上、ご本人の事前承諾の上で情報提供をしていただく必要がございます。
 叔母様はお客様にとって大事な方だとご推察いたしますので、是非当社サービスをご利用いただければと思います。


(Q3)

家族旅行の合間だけ家で留守をする父親(85歳)に電話を掛けていただき、変わったことが無いか様子を伺ってほしいと思います。

 申し訳ございませんが、当社ではこのような短期間でのご利用はお受けしておりません。
 さらに同居されているご自宅に残されたお父様の様子やご自宅の状況確認のようで、当社が行うご高齢者宅への安否確認とは違います。
 当社の高齢者安否確認サービスは、おひとり暮らしやご実家にお住いのご高齢者に対するサービスです。今回のようなケースでのご利用はお受けいたしかねます。


(Q4)

様子をみるために、週2回のコースで始めようと思います。コースの変更を後で行うことはできますか?

 ご検討いただきましてありがとうございます。
 ご質問のコース(週の電話回数)の変更はいつでも随時可能です。ご利用後、当社へメール等でご利用プランのご変更希望の旨をご連絡ください。その際にご高齢者への架電を希望される曜日と変更希望月を合わせてご連絡ください。ご希望に合わせてサービス実施日を変更させていただきます。なお料金の締めの関係で、最短のご変更はご連絡いただいた翌月からとなります。
 当社ではご利用プランの変更だけでなく、ご住所や電話番号などの各種登録情報の変更や追加などもメールをいただければ、都度対応しております。決まった書式や書面はございません。メールの本文にご連絡事項が明確にわかるように書いていただければそれで処理可能です。


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TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.41~50

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