高齢者見守り、高齢者安否確認の
シルバーコールセンター

高齢者見守りのご質問・ご案内集(No.48)

(お問合せ)0120-468-508
ご高齢者向けサービスご質問集

  当社の高齢者見守り高齢者安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

母が昨年他界してから父が一人暮らしをしています。身の回りのことや身体の事など気になりますが、なかなか連絡を取れません。日々どうしているかだけでも様子を聞いていただきたいのですが。

 当社ではご高齢者宅にお電話をお掛けして直接お身体の不調やご様子をお聞きいたします。女性スタッフがお電話いたしますので、特におひとり暮らしのご老人の方でしたら、電話を楽しみにされると思います。
 ちょっとした会話でも心が和みます。他人との接点がございませんと、うつ病などの心の病になりがちですので、お体の事だけでなく精神的なケアのためにも是非ご利用ください。
 当社の高齢者見守りプランは週1日から5日のお電話回数をご用意しておりますので必要な頻度をお選びいただけます。
 まずは10日間の無料お試しサービスで当社サービスの体験をしてみてください。正式契約をされるか否かはその後にお決めいただければ結構です。


(Q2)

実際に見守りされる高齢者に何かあった場合、どのような対応をしてもらえるのですか?

 当社の高齢者見守りサービスでは、ご様子をお電話で確認させていただいた際に、体調がすぐれない、病院に行きたい、などの不調をご高齢者の方からお聞きした場合、すぐにご家族の方にその旨をメールでご通知するとともに、このような緊急時に知っておくべき重要な情報(あらかじめ当社のシートに書かれた情報)も明記いたします。かかりつけの病院や親しいご近所の方、救急対応していただける地元のタクシー会社などの緊急時連絡先電話番号などです。これらの情報から、ご家族の方からすぐに直接ご連絡できるような報告内容となっています。
 昨今、救急車の依頼などは安易にできない風潮にあります。当社からの報告をご覧になられたご家族の方がご高齢者本人に直接電話確認をした上で、このような対処を速やかにしていただくような仕組みをご提供しています。
 それゆえ、当社からのご報告メールは速やかにご確認をお願いしております。なるべくパソコンのメールアドレスではなく、外出先でも確認いただけるよう携帯電話やスマフォのメールアドレスを報告先にしていただきたいと思います。 


(Q3)

料金の支払方法には何がありますか?また利用開始に当たり、何を用意すればよいですか?

 ご利用代金のお支払方法はお振込みまたは口座振替のいずれかとなります。
 最初にいただく月額代金は当社口座にお振込みをしていただきます。当社より振込先口座のお知らせメールをお送りいたしますので、そのメールに書かれている期日までにお振込みをしていただくことで契約が成立いたします。
 契約成立後、当社より口座振替用紙をご郵送いたします。この用紙のご提出をいただいた場合は、ご提出後の最短のお支払期日より口座振替扱いとなります。振替用紙のご提出がない場合は、引き続きお振込みでのお支払をお願いいたします。
 2回目以降のお支払につきましては毎月当社よりお支払期日前にご請求案内メールをお送りし、当月のお支払方法、お支払金額のご案内をいたしますので、その通りにお支払いただければ問題はございません。
 ご利用に当たってお客様よりご準備いただいてご提出いただく書類は、こちらからお送りするお客様情報シートだけです。ご住所証明やご本人証明などの書類はございません。


(Q4)

解約をした場合、終了までどのくらいの期間利用がかかりますか?日割り計算で精算されますか?

 お電話やメールでご解約のご連絡をいただければ、そのご連絡をいただいた日の月末でご契約の解約は可能です(最短のご解約の場合)。
 当社では1ヶ月単位で契約を管理しておりますので、解約希望の際には、「○月末で解約希望」の旨をご連絡ください。
 なお日割り精算は行っておりません。月の半ばで終了ご希望の場合でもその月の代金満額を申し受けることになります。この点につきましてはあらかじめご承知おきのほどお願いいたします。


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高齢者電話サービスのご連絡先
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TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.41~50

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