老人安否確認システムの
シルバーコールセンター

老人安否確認システムに対するご質問・お問合せページ(No.47)

(お問合せ)0120-468-508
老人向け安否確認

  お電話を使った当社老人安否確認システムに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

電話を直接掛けていただけるとのことですが、通話料などはどうなりますか?

 当社のご老人安否確認システムでは、ご老人宅へお電話をした際の通話料はすでにご利用プラン料金に込みとなっておりますので、別途いただきません。お電話先が固定電話でも携帯番号でも同様です。
 なお、こちらでも通過時間があまり長くならないような会話をするよう心がけておりますが、状況によって長電話になってしまった場合には、別途規定によりその電話についてだけ割増料金をいただく場合もございます。
 また、海外先への電話連絡は行っておりません。以上でございます。


(Q2)

引越しを予定しています。このままサービスを継続利用する場合、何か書類の提出が必要ですか?

 安否確認をしているご老人宅のご住所変更ということでしたら、住所変更をされる日以降に新しいご住所と電話番号を当社にメールでご連絡ください。当社では予定(先日付)の変更のご連絡は管理上の問題でお受けしておりませんので、変更日(以降)にご連絡をお願いします。
 住民票などのご住所の変更のご連絡時にご提出いただく書面は一切不要です。メールで変更内容がわかるように書いていただければ結構です。
 現在、ご高齢者の方が安心してお電話取っていただけるよう当社の発信番号を電話帳にご登録いただいている場合は、新しい電話番号に変わられた際にも電話帳にご登録ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。


(Q3)

私と家内の2人に常時連絡をもらいたいと考えています。この場合料金が変わりますか?

 当サービスでは、2名様まで同時配信をお引き受けしております。料金加算はございません。また、お一人につき、パソコンアドレス1つ、携帯(スマフォ)アドレス1つの計2アドレスの指定ができますので、全部で4アドレスまで無料にてメール配信いたします。
 当社としましても、お一人だけでなく2名様宛にメール報告をさせていただいたほうが、何かあった時にお一人の方が確認できなくても、もうお一人の方が確認・対処いただけるのでリスク回避ができ、大変助かります。


(Q4)

御社のシステムはどのような内容ですか?できれば他社との比較の上で御社の優位性を教えてください。

 当社のシステムは、女性電話オペレータがご老人のお宅にお電話をして、ご本人様より体調などをお聞きするサービス内容となっております。様々なご高齢者見守りサービスが存在しますが、特徴としましては人と人との直接の会話を通してご様子をお伺いするサービスでございます。
 センサーや機器などと違い、心のケアにもつながるような温もりのある対応を当社は行っております。他社様のサービスにつきましては色々な形態があるようですので、こちらから説明は難しく、大変恐縮ですが当社サービスについての特徴しかご案内できません。ご了承くださいますようお願いいたします。


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FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.41~50

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