高齢者見守り・高齢者安否確認の
シルバーコールセンター

当社の高齢者見守り・高齢者安否確認サービスに対するご質問・お問合せページ(No.38)

(お問合せ)0120-468-508
高齢者サービスご質問集

  格安の当社高齢者見守り高齢者安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

電話で安否確認をしてもらえるようですが、どの程度まで聞いてもらえるのでしょうか?

 ご様子をお伺いした際に、体調が悪いとか、困ったことがあるなどのお話がありましたら、その旨をメールでご報告いたします。また、お話内容だけではご様子が伝わりにくいと判断した場合は、その状況についても補足いたします。
 なお、当社の判断で病院や救急車の手配は行うことはできませんので、状況次第で直接高齢者とご相談をお願いいたします。


(Q2)

母親が札幌在住です。住所次第で料金に違いが生じますか?

 日本全国どちらにお住まいでも料金に違いはございません。どちらの地域へお電話させていただいても金額は同一です。
 なお、ご住所先というよりも通話時間が長引くようなことがございますと、当該電話について割増料金をいただく場合もございます。
 ご老人の場合はお話が長引いたりすることもございます。あらかじめご承知おきのほどお願いいたします。


(Q3)

この前、報告メールでは変わりない様子だったと連絡がありましたが、翌日に風邪で寝込んでしまったようです。様子がわからなかったのでしょうか?

 こちらでも電話の録音を確認いたしましたが、その時のお電話では、お父様より「普段と変わりない」とご回答いただいております。声の調子もおかしな状態でなかったので、その通りのご報告を当社よりさせていただいております。
 翌日に急に体調を崩されたのか、電話した時にも体調がよくなかったのかはわかりませんが、お父様ご自身が、大したことがないのでご家族に心配をかけまいとご遠慮されたのかもしれません。
 今回のケースを踏まえて、今後は少しでも体調がよくないときでも正直にお話いただくよう、ご家族の方からお父様にお伝えくただければと思います。


(Q4)

先日、実家に建築関係の人が急に訪問に来て、リフォームしたほうがよいとしつこく営業されて困ったようです。このような営業マン対策などはありませんか?

 残念ですが、当社サービスは高齢者安否確認を行うものなので、訪問者対策としては不適です。お一人暮らしのご高齢者宅へのリフォーム営業では悪質な業者も居るようですので、なるべく応対しないようにするか、場合によっては「私の息子のほうに電話してください」と伝えてもらい、ご家族の方から断るような手段をされたほうがよいと思います。
 難しい問題だと思いますが、ご高齢者お一人で悩むようなことにせず、ご家族が支援することが大事だと思います。


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