独居老人ケア・老人安否確認サービスの
シルバーコールセンター

独居老人ケア・老人安否確認サービスに対するご質問・お問合せページ(No.31)

(お問合せ)0120-468-508
老人向けサービスご質問集

  当社の独居老人ケア老人安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

身体の調子が最悪になる前に様子を教えてもらえる独居老人ケアサービスを探しています。御社のサービスは電話で親と会話してもらえるようなので良いかなと考えています。

 お問い合わせいただきましてありがとうございます。当社のご老人向けサービスは当社女性オペレータが希望される時刻にご老人宅へお電話をして、ご本人と会話をしてご様子をお聞きするものですので、お探しのサービス内容に沿ったものと思います。
 お身体の調子が悪くなる前や、その兆しが出てきた初期の状態で対処すれば、大事に至ることはありません。動体検知などのセンサーによる老人見守りサービスですと、動きがなくなった(=倒れた、寝込んだ)後では手遅れとなってしまうこともあり得ます。このようなことにならない前に状態把握が重要です。
 なお、電話での会話の目的な安否確認ですので、お話相手になって長時間の会話をするものではなく、適度の会話の中でご様子などをお聞きできましたら、会話を終了させていただきます。もちろんガチガチの事務的な対応ではございませんので、この点もご承知おきのほどお願いいたします。


(Q2)

来年、高齢者住宅に入所予定なので、半年程度利用しようかと思っています。また、都合により途中でサービスを解約する場合もありますが、契約期間はどうなりますでしょうか?

 当社ではご利用は最低でも3ヶ月以上想定してお考えのお客様でしたら問題はございません。
 この「想定」とは、そのつもりで利用する、というご意思があるという意味です。その上でご利用後に急な都合などでやむを得ずご解約をされる場合はそれでも結構です。3ヶ月以内に解約となった場合でも違約金などのような料金加算や、拘束期間(3ヶ月分の料金支払い)が生じるなどというようなことはございません。ご解約月のご利用代金まででご利用を終了できます。
 なお、ご契約は1ヶ月単位とされていただいておりますので、月の途中で解約をご希望された場合も日割り計算はせず、最終ご利用月の月額ご利用代金のお支払までとなります。
 ご利用者のお立場に立った料金体系となっておりますので、是非ご検討をお願いいたします。


(Q3)

御社は関西にもありますか?こちらは大阪ですが利用できますか?

 当社は東京の千代田区にシルバーコールセンターがあり、他の拠点はございません。関西地区にサービスセンターはございませんが、電話によるご老人安否確認サービスを行っているため、全国どちらの地域でも対応しております。通話料金も基本料金にすでに込みになっており、地域によって料金が変わることはございません。
 東京の会社ですので、特に言語として問題ないかとは思いますが、逆にこちらのオペレーターが理解できないような強い方言があり、会話が成立しずらい場合は、ご利用を終了させていただく場合もございますが、大阪でしたらそのようなことはないと思われます。


(Q4)

一人住まいの高齢者でないと利用できないのでしょうか。両親ともに居りますが連絡を取り合う機会がなく、子供として常に気がかりとなっているので。

 当社サービスのご利用条件として、お一人暮らしになっているかどうかまでは関係ございません。ご両親のお二人を対象に当サービスをご利用いただければと思います。
 なお逆の意味合いとなりますが、お二人がご健在の場合、当社の安否確認サービスの対象はお二人必須となり、例えばお父様お一人だけにこのサービスをご利用することはできません。
 これは高齢者宅にお電話をした際にそこで生活をされている高齢者全員の方を対象にしないと、対象外の方の具合が悪い時にそのことをお電話で言われると、ご報告をせざると得なくなり、結果として便乗利用となってしまいますので、規定として、同居されているご老人の方は全員の方を対象にさせていただいております。


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