高齢者安否確認システム・高齢者向け電話の
シルバーコールセンター

高齢者安否確認システム・高齢者サービスに対するご質問・お問合せページ(No.25)

(お問合せ)0120-468-508
高齢者サービスご質問集

  電話による当社高齢者安否確認システム高齢者サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

電話サービスとのことですが、センサーとの併用はできますか?

 当社のサービスはご高齢者のご自宅へお電話をして、直接会話をしてご様子をうかがう高齢者安否確認システムとなります。装置(センサー)などの器具のご提供はしておりません。
 電話にてご確認後、すぐにご家族の方のメールアドレスへメール報告をいたします。ご様子が良くない時だけでなく、問題ないとご返事いただいた時やご不在でお話が出来なかったときも必ず、状況説明のメール報告はいたします。
 その上でご家族の方が気になる点などあれば、ご本人に直接お尋ねされ、大きな問題になる前にご対処いただければと思います。


(Q2)

利用している最中に引越しで住所や電話番号が変わった場合はどうなりますか?

 ご高齢者のお住まいだけでなく、ご家族として登録させていただいている方の登録情報に変更や追加が生じた場合は、当社の事務連絡先アドレスへメールにてご連絡ください。当社では変更依頼などの重要なご連絡は記録を残すためにメールでのご連絡をお願いしております。
 これらのご連絡は、当社との契約に関わっているご契約当事者の方からお願いいたします。見守りサービスの対象となっているご老人の方から電話で依頼をされますと、要領を得ない場合もございますし、間違った内容を聞き取ってしまう恐れもございます。
 ご住所変更があった場合でも、住民票などの証明書類のご提出をいただくことはしておりませんので、お手間はかかりません。


(Q3)

母の近くには母の兄弟が住んでいて、たまに様子を見に来てくれていますが、母に電話した際に様子が良くないときには、兄弟の方へも連絡してもらうことは可能ですか?

 当社では、安否確認電話をした時にご老人の方から、体調がよくないなどを口頭で告げられた際には、緊急時と判断し、その状況報告だけでなく、緊急時の時に必要な情報をメールに付け加えるようにしています。
 この緊急時情報とは、ご利用当初に書いていただくお客様情報シートに書く欄があり、何かあった時にすぐに高齢者宅に駆けつけ出来る近所の方や日ごろからお世話になっている方のご連絡先(お名前・電話番号)です。
 お客様の場合は、お母様のご兄弟の方のお名前と電話番号を書いておいていただければ、その情報が報告メール内に追加記載されますので、うろたえて連絡先が思い出せないとか、家に戻らないと電話帳がないので、すぐに連絡できないというような状態に陥ることはなくなります。
 当社から直接ご兄弟の方へご連絡をすることはできませんが、すぐにお客様からご連絡をしていただければ、即応できると思います。
 なお補足ですが、この緊急時情報のメール追加は電話をした当社オペレータの状況判断によるものとなりますので、必ずご報告に入るというはお約束できません。あらかじめご承知のほどお願いいたします。


(Q4)

決まった時間に電話しないということもありますか?時間があいまいだと、その日の予定が狂ってしまうことを一人暮らしの親が心配しています。

 あらかじめ希望される時刻(30分刻み)を情報シートに書かれて登録させていただいた場合は、その時刻にお電話をすることを優先いたします。
 ただし、どうしてもご希望される時刻に複数の電話連絡先のご高齢者宅があることもあり、通話時間などの影響もありますので、前後する場合もございます。
 それでも現状では15分もずれることは無い状況ですので、少しばかりの幅をご理解いただければありがたいです。(今後ご利用者が増えた場合にはこの幅も少し大きくなるかもしれませんが、ご迷惑を掛けないよう当社も努力していく所存です)


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1-8-8
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TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

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