お一人暮らしのご高齢者見守りサービスの
シルバーコールセンター

お一人暮らしのご高齢者見守りサービスに対するご質問・お問合せページ(No.22)

(お問合せ)0120-468-508
サービスご質問集

  お一人暮らしのご高齢者見守りサービス高齢者安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

母が先に他界してから父がずっと一人暮らしをしています。最近は体の衰えがあるらしく、寄り合いや外出もめっきり減ったようです。心配なので御社の高齢者見守りサービスを利用したいと検討していますが、電話を毎日決まった時刻に掛けてもらうことはできますでしょうか?

 ご連絡をいただきましてありがとうございます。お父様がお一人暮らしで外出も少なくなられたとのことで、ご心配のことと存じます。
 活発に生活されている間は、例えお一人暮らしでも周りの人との接触があるので、ご心配要らないと思いますが、家に籠ることが多くなりますと、大丈夫なのかご心配になってしまいます。ご質問の通り、ご自宅にいる時間帯がほぼ決まっているようでしたら、そのお時間(若干前後する場合もございます)にこちらから安否確認のお電話をする設定は可能です。
 ただし、当社の電話サービスは平日(土日祝以外)の午前9時から午後6時までとなっておりますので、この範囲の曜日と時刻であれば問題ございません。
 当社サービスは週1回から5回までのコース選択ができます。曜日指定や時刻指定もできますので、お父様のご都合の良い曜日と時刻をご確認いただければと思います。
 なお電話が繋がらない場合には、一日につき最大2回までお電話をいたします。ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。


(Q2)

一人暮らしをしている親の心配は精神的な面です。うつ状態になっているので、なるべく外出して気分を晴らしてもらいたいのですが、内気なので難しく、せめて電話で会話をしてくれるだけでも良いかな、と思っています。

 様々なご高齢者見守りサービスがございますが、ほとんどがセンサーや機器を利用した生存確認のサービスです。このサービスの良い点は、設置当初の機器代(ライセンス料)はかかりますが、ランニングコストは非常に安く済みます。
 これに対し、当社が行っている有人による電話連絡のサービスは、人件費がかかるために、機械によるサービスと比べて割高となります。これは致し方ないところとなります。
 しかし、有人によるご高齢者サービスは何といっても、人と人との触れ合いのサービスなので、単に動いているとか、ボタンに触ったとかいうだけのセンサー検知とは違って、独居老人の方のお話を直に聞くことで孤独感を払拭することができます。この点が無味乾燥的な装置により監視サービスと全く違う点です。
 お客様が、単なる生存確認を求めるのであれば、センサー導入でもよいかもしれませんが、精神面や心のケアまでお考えになっているのであれば、有人サービスのようが良いと思います。当社の電話オペレータはほとんどが女性ですので、きっと話しやすいと思いますし、定期的な電話連絡を楽しみにしていただけるのではないかと思います。


(Q3)

母親は耳が遠く、ほとんど電話は使えません。電話ではなく訪問サービスはありますか?

 申し訳ございません。当社では電話による安否確認サービスとなります。
 当社は東京の千代田区にございますが、電話サービスゆえに全国対応をさせていただいております。お電話対応が無理なようでしたら、お母様がお住まいの地域にある直接訪問による高齢者見守りサービスなどをお探しされるのがよいかと存じます。


(Q4)

年寄りは口が悪いので気分を害されることもあるかと思いますが、この点は大丈夫でしょうか?

 ご高齢者サービスを手掛けている以上、ご老人の方の特徴として、ある程度は許容範囲として受け留めております。
 ただ、ご病気からくるような災いやとげとげしい内容、会話が成立しない、いつまでもお電話が終わらないなどの状況が続きますと、こちらもビジネスとして成立しなくなりますので、割増料金をいただくことになったり、場合によってはご利用をこちらから終了させていただくこともございます。
 正常な精神状態で、ちょっとした嫌味や小言などの程度であれば問題ないかとは思いますが、そのような性格のご老人であることをご心配されているようでしたら、一度無料お試しにて体験されてはいかがでしょうか?
 このサービスが合う、合わないという面もありますし、他人からの電話の場合は、お身内の方に対する態度とは全く違うことも往々にしてございます。まずは様子を見させていただくのがよろしいのではないかと思います。


  Topページ
  サービス内容
  ご利用開始手順
  料金一覧
  お申込み/お問合せ
  よくあるご質問
  会社案内

 
高齢者電話サービスのご連絡先
〒102-0093
東京都千代田区平河町
1-8-8
桔梗ライオンズマンション平河町201
TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.21~30

QA履歴-21
QA履歴-22
QA履歴-23
QA履歴-24
QA履歴-25
QA履歴-26
QA履歴-27
QA履歴-28
QA履歴-29
QA履歴-30

【他のQAページ】

QA履歴-1~10
QA履歴-11~20
QA履歴-31~40
QA履歴-41~50
Copyright (C)2015 株式会社ケイズプランニング. All rights reserved.