独居老人見守りサービス、ご高齢者支援の
シルバーコールセンター

独居老人見守りサービスのシルバーコールセンターへのお問い合わせ内容ページ(No.21)です。

(お問合せ)0120-468-508
独居老人向けサービスご質問一覧

  当社の独居老人見守りサービス高齢者支援サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

今まで同居していた妹が家を出ることになり、親一人となってしまいました。代わりに御社のサービスで日々親の確認をお願いしたいと思っています。

 当社サービスをご検討いただきましてありがとうございます。独居老人の方の安否確認として当社では直接お電話をお掛けして、お話をしながらご様子をお聞きいたします。そしてご本人からお聞きした状況などを、ご家族の方へすぐにメールでお知らせいたします。
 今の時代は、何でも機械やデジタル化のサービスが多くなってきておりますが、ご高齢者の方に取りまして、人と人との触れ合いや連絡による対応のほうが喜ばれますし、何より体調の様子はご本人から直接お聞きする方がその程度もわかります。
 動体認識やボタン操作による応答だけの見守りサービスでは、ケアまでは行えませんので、是非当社のサービスをご検討・ご利用いただければと思います。


(Q2)

そちらの会社は東京とのことですが、私の実家は滋賀です。利用は問題ありませんか?

 問題ございません。当社では日本全国どちらでも対応しております。お電話による独居老人見守りサービスとなりますので、地域や距離などは関係ございません。もちろんこちらから電話をしますので、通話料金も込みでこの料金とさせていただいております。
 後は、ご実家のご高齢者の方が当社からの電話を決められた曜日の時刻に応答していただくことだけをお願いしておいていただくだけです。
 お一人暮らしのご老人の場合、知らない電話番号からの電話は取らないようにされている場合もありますが、当社が掛ける電話番号は決まっておりますので、ご利用開始時にこちらからお知らせした発信番号を電話帳に登録いただくか、この番号は取っていただくようお伝えいただければ問題ないかと思います。


(Q3)

電話なので容態が急に良くないときなどに手助けはどの程度可能なのでしょうか?

 お電話をした際に、具合が悪いとか病院に行きたい、などをご高齢者よりお聞きした場合は、その内容をご報告メールに書いてお知らせすると共に、あらかじめ当社に情報としていただいた緊急連絡先情報(病院やデイサービス、お世話になっている最寄りの方など)もメール文中に書き添えてご報告いたします。
 これにより、ご報告を受けたご家族の方が「どこに連絡するんだっけ」とアタフタすることがないよう、情報をこちらから伝達し、速やかに対処できるように配慮しております。なお、これらの情報を入れるべきかの判断は当社の電話オペレータの判断となりますので、その点もご承知おきくださいますようお願いいたします。
 また、当社が代わってこれらの緊急連絡先に連絡をすることは責任の観点からお受けしておりません。お身内の方からしていただくようお願いしております。


(Q4)

代金が安いので一括で1年分を支払うことは可能ですか?

 あらかじめまとまった代金をお支払いただいても結構です。当社では毎月の代金ご精算時に預り金があるときはそちらを取り崩し、代金に充当いたします。
 充当後にまだ預かり残高が残りようでしたら、その金額を繰越していきますので、毎月の支払が面倒ということでしたら、このようなお支払でも問題ございません。例えその月の代金が繰越金からの充当で済む場合でも、0円でのご請求書をメールでお送りしますので、請求書の金額フロー欄(前月より繰越額、当月ご請求発生額、今月のご請求金額、の3項目表記)を見ていいただければ状況把握ができます。もちろん、残金がある状態でご解約となった場合はご返金いたします。
 なお、一括でお支払いただいた場合でも、上記のような一時預かりの状況となるだけで、料金割引などのサービスはございません。あらかじめご了承ください。


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FAX 03-5843-1116

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