高齢者サービス・高齢者安否確認サービスの
シルバーコールセンター

高齢者サービス・高齢者安否確認サービスに対するご質問・お問合せページ(No.19)

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高齢者サービスご質問集

  当社の高齢者サービス高齢者安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

高齢者サービスを謳っていますが、介護の亜流的サービスのようですが、資格・免許をお持ちですか?信頼できるかの判断をしたいと思っています。

 当社の高齢者サービスはお電話による安否確認を行うサービスですので、特に介護の資格や免許などは持っておりません。お身体のケアをするというより、お身体の具合を高齢者ご本人から口頭でお聞きした上で、その内容をご子息等のご家族の方にメールでご報告するというサービスとなります。
 このサービスの最も重要な業務は、日々のご老人のご様子をご報告することで手遅れにならないよう、ご家族の方より病院や介護先への連絡の必要性を判断していただくための電話応対・状況報告となります。そのようなサービスであることをご理解いただき、ご検討いただければと思います。


(Q2)

御社のサービスを利用して、毎回すぐにメールで報告してもらえるので安心できます。特に私と家内の両方のメールアドレスへ連絡してくれるので非常に助かります。もし緊急時にはもう一人追加して報告してもらえると嬉しいのですが、お願いできますでしょうか?

 お褒めのお言葉をいただきましてありがとうございます。
 ご報告先のメールアドレスをを1つだけでなく、複数可能にしていることで、お一人の方がメール確認をすぐにできなくても、別の方が確認することで緊急時に即応できますので、安心感は全然違うと思います。お役に立っているようでこちらも大変うれしいです。
 なお、ご依頼の「緊急時には、もう一人のアドレスも追加希望」ということですが、条件付きの対応要請となるので、お受けすることはできません。条件付きと言いますのは、○○の時には・・・、という点を指します。
 条件があるということは当社側でその条件に合致する状況か否かの判断をしなければなりません。当社の状況判断とお客様側の状況判断が食い違っていた場合、後に問題視されてしまいますので、複数アドレスへの同時配信サービスは、条件がないことが前提となります。
 現在のご指定のように、「常に」2箇所のメールアドレスへ配信、ということは問題ございません。なお当社では無料で複数先アドレスの配信をしている関係上、メールアドレス数の上限を、PCアドレス2、携帯(スマフォ)アドレス2の計4アドレスまでとさせていただいております。この範囲内で、かつ条件指定がなければ、さらに増やすことも可能です。


(Q3)

私の父は普段は言葉少ないタイプですが、気に食わないことがあると癇癪を起すことがあります。利用はできますか?

 ご質問の件でございますが、まずご家族の方の前のお父様の態度と他人である当社オペレータとの電話での態度は違うと思います。
 家族間では、歯に衣着せぬ態度を取ってしまう方でも、他人との会話では態度を抑制しますので、このようになるケースは少なるなるのではないかと思われます。
 それにご高齢者安否確認のお電話自体、噛みつくような会話内容ではないので、平常心で会話のできるご高齢者であれば、激昂するようなことはあまりないと思います。
 ただし、当社の高齢者サービスの規定に載せている通り、痴呆症の影響や元々の人格から、他人でも高圧的な態度を示される方も居られますので、このようなことが繰り返しあって、当社のオペレータが対応に窮するようなことが続く場合はご利用を終了させていただく場合もございます。
 お父様の現在の状況が、痴呆症を患っているのか否かも重要なファクターとなりますので、上記の点もご考慮いただいてご利用をご検討ください。


(Q4)

電話で直接本人と話をしてもらえるようですが、会話の時間はどのくらいになりますか?

 ご高齢者の安否確認を行うことが目的のお電話(会話)ですので、ご様子の確認ができましたら電話を終了させていただきます。
 通話時間はお話をするご老人の方の対応次第ですので一概に言えませんが、さほどお時間を掛けることはございません。


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