一人暮らしご高齢者安否確認サービスの
シルバーコールセンター

お一人暮らしのご高齢者安否確認サービスに対するご質問・お問合せページ(No.10)

(お問合せ)0120-468-508
サービスご質問集

  格安・評判のお一人暮らしのご高齢者安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

一人暮らしをしている私の母は軽度の痴呆症です。会話は問題ありませんが、記憶力がなくなってきているので、約束の電話を待っていても掛かってこないこともあり、何かあったのではないかと心配になることがあります。

 痴呆症の程度にもよりますが、電話をお掛けした際にこちらからの問いかけにお応えいただける状態であればご利用可能です。お応えがなかったり、意味不明のお応えが返ってきますと対応が難しくなり、また会話時間が読めないなどの問題が起こり、その場合はご利用継続ができなくなることもございます。
 ただ、お母様からの電話を待つのではなく、こちらから電話をお掛けするので、ご心配されているような連絡が来ない(確認できない)ということにはならないとは思います。


(Q2)

親子ではなく、親戚の叔母(90歳一人暮らし)にこのサービスをお願いしたいのですが、契約上何か面倒なことはありますか?

 お一人暮らしのご高齢者安否確認サービスの対象は、ご両親やお身内以外の方でも特に問題はございません。ただし、必ず事前に業者からこのような電話が掛かってくることをご本人にお話され、弊社がお電話した際に電話口でトラブルや、「聞いていない」などのことにならないようにお願いいたします。
 なお叔母様の病歴や行きつけの病院・デイケアセンターなどの連絡先電話番号などの情報もご本人から聞いておいていただき、当社のシートに書いていただければ、電話でちょっと様子がおかしい、と当社オペレータが感じた時には、その旨の報告メールの中にこれらの緊急連絡先情報を追記することも可能です。


(Q3)

ヤクルトの宅配を利用していたのですが、最近トラブルがあったようで契約をやめてしまったようです。代わりに本人の生活を確認してもらえるサービスを探しています。

 当社のサービスは電話をお掛けして安否確認を行う方法です。今までお使いのサービスは直接商品お届けにご自宅に伺って様子を確認するものだと思いますので、この違いについても十分ご理解の上でご検討をお願いいたします。
 トラブルの内容がどういうものかはわかりませんが、顔と顔を合わせる訪問形式よりも電話のほうがしっくりいく方も居られますので、ご本人のご意向もお聞きした上でご検討いただければと思います。


(Q4)

電話で親の安否確認をしてくれるサービスとのことですが、電話した時に出なかったときは電話に出るまで再電話してくれるのですか。

 一日のお電話の回数は下記のルールとなります。
 ・1回目のお電話でつながり、お話ができた場合は、その日の電話はこれで終了となります。
 ・1回目のお電話が話中や10回程度コールしても出ない時は、時間間隔を開けて、もう一度お電話を掛けます。一日の電話回数は最大2回までとしており、2回目ではお電話が繋がっても繋がらなくてもその日のお電話はこれで最後となります。
 ・仮にお電話に出られなかった場合でも、その状況のメール報告はいたします。つまり、その日に2回お電話を掛けた場合は、1回目と2回目の両方の電話報告をいたします。(会話できた場合も会話できなかった場合も必ずご報告をいたします)


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FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.1~10

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