高齢者見守り・高齢者安否確認・お話し相手サービス
シルバーコールセンター

高齢者安否確認電話サービスに対するご質問・お問合せページ(No.9)

(お問合せ)03-6261-0839
サービスご質問集

  低料金・評判の高齢者安否確認電話サービス高齢者見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

家族への報告はメールだけですか?電話連絡はもらえませんか?

 申し訳ございません。当社からの安否確認のご報告はメールとなっております。電話でのご報告はしておりません。
 スマフォや携帯電話のメールアドレスをいただければ、外出されていてもどこでも着信メールをすぐに確認できますので、時差などはございません。
 それに電話連絡の場合、電波が届かないところに居られたり、車の運転中や会議中などで電話を取れない状況の時はこちらからのご連絡をお伝えできませんが、メールでしたらお客様のメールボックスにメールを配達済にできますので、後はお客様のご都合でいつでも受信メールの内容を確認できます。(電話ですと再度かけ直さなければならなくなり、再架電のタイミングとお客様側のその時のご都合(受電可否)次第で、いつご報告完了になるかわかりません)
 このようにメールこそが、皆さまの日々変化している活動状況下で、最もスピーディーな連絡手段となります。


(Q2)

御社の電話サービスは緊急時の連絡先として利用できますか?例えば夜間に体調を崩したときの連絡番号はありますか?

 申し訳ございませんが、当社のサービスでは緊急連絡先としてのご利用はお受けしておりません。当社よりご老人の方のお宅に平日の日中にお電話をお掛けするサービスであり、こちらへの緊急連絡(受電先)はお受けしておりません。
 緊急用電話の対応を行うためには24時間体制となり、現時点ではこの対応までは行っておりません。あらかじめご承知おきのほどお願いいたします。


(Q3)

この料金には通話料が含まれますか?地域によって料金が変わったりしますか?

 はい。基本料金にはすでに通話料金が含まれておりますので別途いただくことはございません。従いまして地域によって料金が変わったり、予期しない高額な通話料金が課金されるということはございません。

(Q4)

私は親の実家に住んでおり同居をしている立場ですが、出張などが頻繁にあり不在がちなため、御社の高齢者向けのサービスに興味があります。まず、ひとり暮らしをしていない場合でもご利用は可能ですか?

 お問い合わせありがとうございます。高齢者見守りサービスをしておりますシルバーコールセンターでございます。
 ご質問の件につきましては問題ございません。同居されていても当社のサービスのご利用上何ら制約はございません。お一人暮らしのご高齢者の方にお電話するのと同じように、ご両親様に対して電話連絡をさせていただくことはできます。
 ただ、お客様のお仕事状況(出張が多い)から、一点だけご利用の仕方について補足いたしますと、当社の電話発信日は曜日を確定していただきます。つまり毎週3回、月・水・金の曜日に電話を希望されるプランを選択された場合、お客様の出張のご都合で「来週は出張が木曜と金曜なので、安否確認の電話は月・火・水にしてほしい」というご要望まではお受けできません。
 当社の体制の問題もございますので、この点だけご留意くださいますようお願いいたします。


(Q5)

一番気にしているのは薬を定期的に服用しているかです。飲んだか忘れてしまうこともあるようなのでこの点を電話をした時に確認してもらうことはできますでしょうか?

 上記の件、了解いたしました。これはご老人の方にはよくあることですので、重要な情報欄に登録をさせていただき、毎回お伝え(確認)するようにいたします。
 なおお薬の確認の件は無料で対処させていただきますが、今後も個別の聞き取りや伝言などの追加のご要望がございますと、当社規定に従い、その対応の追加料金をいただく場合もございます。
 あらかじめご周知のほどお願いいたします。


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1-8-8
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TEL 03-6261-0839
FAX 03-6261-0840

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