高齢者安否確認電話、高齢者見守りサービスの
シルバーコールセンター

高齢者安否確認電話サービスに対するご質問・お問合せページ(No.9)

(お問合せ)0120-468-508
サービスご質問集

  低料金・評判の高齢者安否確認電話サービス高齢者見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

デイサービスと併用して利用した場合、不在時間を避けて電話をしていただくことはできますか?

 ご利用当初にご提供していただくシートに安否電話を希望される曜日と在宅されている時刻を書く欄がありますので、そちらに記入していただければ優先的にその時刻(ご利用状況により、若干前後いたします)に安否電話をさせていただきます。
 デイケアセンターに行かれるスケジュールに合わせてご指定ください。


(Q2)

高齢者安否確認電話サービスをお願いしている母親ですが、この度老人介護付きのマンションに移ることになりました。解約をお願いいたします。

 ご連絡の旨了解いたしました。ご解約につきましては、最短でお申し出をいただいた月でサービス終了できますので、ご希望のサービス最終月をお知らせください。
 なお、当社では基本料金のお支払は当月払いとなっておりますので、サービス最終月の代金(その月の27日支払い期日分)までのお支払まではお願いいたします。
 これからもお母様のご健勝が続きますことをお祈り申し上げます。


(Q3)

電話の通話時間で料金は変わりますか

 基本料金の設定は、あくまで実施日数で決めております。その上で、お話し好きなど電話を中々切れない状況になった場合は、当該電話に対し、通話時間によって割増料金(140円~)を適用する場合もございます。
 この件につきましては料金ページ(http://schemea.jp/priceGuid.htm)にてご案内をしております。あらかじめご一読をお願いいたします。


(Q4)

電話での安否確認というのはどこまでしていただけるサービスなのでしょうか?

 当社の高齢者見守りサービスの電話応答(スクリプト)の例を当社HPの「サービス内容」ページ(http://schemea.jp/serviceGuid.htm)でご案内しておりますので、まずそちらをご覧ください。
 簡単にご説明しますと、当社のオペレータがお電話をした際にお出になられたご高齢者の方にお身体の状態や生活状態などの確認をいたします。同居のご高齢者が複数居られる場合も、基本的にはお電話に出られた方に代表として全員の方の状況確認をいたします。
 変わりない、や、具合が悪い、不都合があるなどと言われた場合は、その内容をご家族の方にご報告いたします。
 なお、当社の高齢者安否確認電話サービスは会話をすることを目的にするというより、状況確認をすることを目的にしておりますので、お話相手になって長時間会話を続けるというようなサービスではございません。
 (その前提に立った安価な料金体系にしております。あらかじめご了承ください)


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〒102-0093
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1-8-8
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TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.1~10

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