高齢者見守りサービス、高齢者安否確認の
シルバーコールセンター

ご高齢者見守りサービスのシルバーコールセンターへのご質問ページ(No.7)です。

(お問合せ)0120-468-508
ご高齢者見守りサービスご質問集

  格安・人気の当社ご高齢者見守りサービス高齢者安否確認サービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

色んな高齢者・老人向けのサービスがあり、戸惑っています。御社のサービスについてわかりやすくご説明いただいてもよろしいですか。

 当社のサービスは電話による高齢者見守りサービスとなります。女性オペレータがご高齢者宅の電話番号にお電話を行い、会話の中でお体の調子などにお変わりがないかをお聞きし、会話で得た状況や話された重要事項(があれば)を電話をお切りした後すぐにご家族等お申込み人の方へメールでご報告をするサービスです。
 お客様がおっしゃられるように様々なサービスがございますが、多くの業者が行っている機械での検知による生存状態のチェックや、電話の自動音声・プッシュボタン操作だけのご高齢者安否確認サービスではなく、当社の女性オペレータが直に会話をして状況確認をする人と人とのふれあい対応を行っている点が特徴です。
 これは機械制御と違って人件費というコストがかかりますので、サービス料金もその分、割高となりますが、何より会話を楽しむこともでき、ご高齢者の方の生きる張り合いも生まれてきます。この点を念頭にご検討いただけると幸いです。


(Q2)

身寄りのないご老人の簡易施設を考えています。当面スタッフ常駐が難しいので御社の高齢者見守りサービスを利用して常時安否チェックをしたいのですが、身内宛だけでなく当社も安否状況のメールを受けることができますか?

 ご検討いただきましてありがとうございます。ご契約形態上御社がご契約者になられると思いますので、その場合は高齢者安否確認のメールご報告先はお身内の方だけでなくご契約者(=御社)宛にも送信は可能です。
 この前提として個人情報を取り扱う観点から、御社と各ご高齢者のお身内の方との間で報告メール受信についてご同意をしておいていただければ後々問題ないと思います。


(Q3)

無料で利用できる期間があるようですが、例えば4月25日が最終利用日だとして、そのまま契約した場合、1ヶ月目は4月26日から5月25日ということになるのでしょうか?

 契約期間の1ヶ月単位はすべて暦通り、末日までとなります。その上で正式契約が成立した初回月はご利用開始日の属する月の末日までを初回月1ヶ月といたします。初回月だけは丸々1ヶ月とならないケースがほとんどですが、個々のご契約ごとに締め日がまちまちになってしまうと請求管理が非常に大変になってしまうために統一して末日締としています。
 上記の規定により、ご質問の4月25日が契約成立日の場合は、4月25日から4月末日までを初回月として処理させていただくことになり、初回月代金はこの期間分の代金としていただくことになります。(翌月からはきっちり1ヶ月間のご利用となります)


(Q4)

高齢者というのは年齢がいくつからですか?40歳だと無理ですか?

 当社のサービスで言うご高齢者とは、お仕事などを退職され、お子様などと生活を共にされていないお一人または配偶者の方とお暮しになっている方を想定しています。もちろん、個々のご事情や状況に応じて当社サービスをご提供できるか判断させていただきますので、どのようなご関係の方でどのようなお暮しをされている方かをお知らせいただければ具体的にご回答できると思います。
 年齢が40歳とのことで、ご高齢者というよりお身体に不自由のある方ということでしょうか?この点についてもお知らせいただければと思います。


(Q5)

お話相手のサービスはオプションなので必要無くなったらキャンセルして、高齢者安否確認サービスだけにしても構いませんか?

 ご質問の件についてはその通りしていただいても問題ございません。ご高齢者お話相手サービスはご指摘の通りオプションサービスですので、このサービスだけ辞めることもできます。
 なお、お辞めになるご連絡をメールやお電話でいただいた場合は、その翌月からこのサービスを止めます。つまり、ご連絡いただいた月の末日まではサービスは行いますので、あらかじめご承知おきください。


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【高齢者サービスQA】No.1~10

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