独居老人安否確認サービス、老人見守りサービスの
シルバーコールセンター

独居老人安否確認サービスへのご質問集(No.3)

(お問合せ)0120-468-508
ご老人向けサービスご質問集

  当社の独居老人安否確認サービスご老人見守りサービスに対するお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

電話を掛ける時間帯をこちらで指定することはできますか?日によって家にいる時間がまちまちです。

 あらかじめ在宅している可能性の高い時間帯をいただければ、その時刻の前後にお電話をするようにいたします。ただし、多くのご利用者に老人見守りサービスをご提供しているために、下記の状況もご了承ください。
 ①上記の在宅時刻の登録は1つのみで、ご利用前にご提出していただく情報シートに書く欄がございます。つまり、曜日によってや、その時の週によって細かくご依頼を受けることはできません。
 ②当社では話中やご不在(電話応答無し)の場合は一日に最大2回お電話をするために、ご希望の時刻より前に違う時間帯にお電話をすることがあります。例えば、ご希望の時刻が午後4時の場合、午前中に一度お電話を掛けます。そうしないと2回電話を掛けることができない場合が出てくるためです。この際に1回目で会話ができたときは、その日の電話業務は完了となります。


(Q2)

実父ではないのですが、お世話になった人なのでサービスをお願いしたいのですが、利用条件上問題はありますか?

 ご利用上問題はございません。なおこれはお身内のご高齢者に対するサービスを開始する際にもお願いすることですが、事前に必ず安否の電話確認をする方にこのようなサービスを申し込んだので、電話が来ても怪しまず応答していただくようご了承を取っておいてください。(特に独居老人の方は、知らない番号からの電話は警戒して取らないことがあります)
 電話をお掛けした際に、この独居老人安否確認サービスのことをご存知ないと面倒なことになってしまいます。
 なお、恐縮ですがご提出いただく情報シートの中にお申込み人とご高齢者の方とのご関係を書く欄がございますので、どのようなご関係かをご記入ください。
 他人のご関係の場合は、どういう経緯や目的でご利用を希望されるのかもお知らせください。
 (10日間の無料お試しサービスからお始めいただけますので、まずはこちらからご利用ください)


(Q3)

代金の支払い方法について教えてください。

 代金は基本的に毎月月額代金のお支払をしていただきます。流れとしまして、正式契約の初回の月は必ず当社の口座へお振込みをしていただきます。初回月の代金をご入金により契約成立となり、当社より郵便で口座振替用紙をお送りしますので、2回目以降はこの用紙を当社にご提出いただければ、口座振替扱いに変更できます。用紙のご提出がない場合は振込でのお支払いをしていただくことになり、振込か口座振替のどちらかのご選択となります。

(Q4)

独居老人との会話内容も報告してもらえるのですか?

 当社のサービスにお話し相手オプションサービスがありますが、このオプションをご利用いただいた場合は、10分程度ご興味のあることや最近身の回りで起こったこと、習い事などお好きなことについてお話いただき、当社オペレータがそのお話をお聞きしながら会話を楽しんでいただきます。
 会話が終了し、電話をお切りした後にご家族の方にお電話した旨のご報告メールをお送りいたしますが、会話内容の事細かに文章化するとそれだけで長時間の事務処理が必要となってしまいできませんので、大まかにこのようなお話をされた旨とおおよその通話時間をご報告いたします。


(Q5)

退会は簡単にできますか?今はどれくらいの期間必要となるか全くわかりません。

 ご解約のお申し出をお電話かメールでご連絡いただければ、最短ではご連絡いただいた月の月末でサービスを終了できます。
 当社ではご解約のお申し出後、一定の拘束期間というものは設けておりませんのですぐに解約が可能ですが、1ヶ月単位で契約継続を行っておりますので、その月の月末終了を最短としております。


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TEL 03-5843-1111
FAX 03-5843-1116

【高齢者サービスQA】No.1~10

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